本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA-08 サンプラー再生中にフリーズする)

FA-08 サンプラー再生中にフリーズする

2023/10/12 19:38

このQ&Aのポイント
  • FA-08を使用している際に、サンプラー再生中に本体がフリーズする不具合が発生しています。
  • フリーズ後に電源を切って入れると音が半音下がってしまいます。
  • 本体は傷もなく破損の可能性は低いため、不具合の原因は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

FA-08 サンプラー再生中にフリーズする

2016/06/11 10:46

FA-08を使用しています。
インポートした3分くらいの曲をサンプラーで再生しながら演奏しているとよく本体がフリーズしてうごかなくなります。
複数曲インポートしていてどの曲でも同じようになります。
本体は基本的にずっと家においており、ほとんど持ち運ぶこともなく傷もありませんので、破損による影響等は考えにくいです。

不具合でしょうか?

また、フリーズ後に電源を切って入れなおしたところ音が半音の半音くらい下がってしまいました。
フリーズによる影響でしょうか?


※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/11 12:02
回答No.1

こんにちは

データのバックアップがあるようですので一度FA-08をFactory Reset(工場出荷状態に初期化)してみてください。(FA-08内のデータは全てクリアされます)
手順は英語ですが、
http://www.rolandus.com/support/knowledge_base/201978649
もしくは、取説の95ページにあります。

また、SDカードにデータを保存されている場合、SDカードの不具合(消耗)も考えられます。重症にならない内にFA-08でフォーマットした別のSDカードにパソコンでコピーして使ってみてください。(パソコンで使えるフォーマット形式は多数ある為、PCでフォーマットするとFA-08で使えない場合があります。FA-08でフォーマットすれば間違いなく使用できます)
「SDカード 消耗品」でGoogle検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81&gws_rd=cr&ei=cXxbV8HaC4TUmAXEsLTADA

これで、再発するようでしたらFA-08内のメモリーチップ関連に故障があるかも知れませんのでメーカーサポートを受けてください。

お礼

2016/06/13 21:12

詳しく説明いただきありがとうございました。
結論から申しますと、SDカードを変更しましたが同じ症状がでてしまいました。

修理が必要になりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。