本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA-06 インストゥルメント定義)

FA-06インストゥルメント定義に関する質問

2023/10/12 20:16

このQ&Aのポイント
  • Cakewalk社がTEACに移管されたことで、Roland製品のDAW対応にインストゥルメント定義が付属しなくなった。
  • 以前のFA-06のインストゥルメント定義はCubase対応だったが、Sonar対応のインストゥルメント定義は存在するのか?
  • FA-06の音色がSonar上で表示されず、MIDI録音もできないという問題に困っている。
※ 以下は、質問の原文です

FA-06 インストゥルメント定義

2016/09/16 01:31

質問させていただきます。
Cakewalk社がTEACに移管された事で、
残念ながらその後発売のDAW対応のRoland製品には、
インストゥルメント定義が付属しなくなってしまいました。
以前、FA-06のインストゥルメント定義について質問された
方がいましたが、こちらはCubase対応でした。
Sonar対応のFA-06のインストゥルメント定義はないでしょうか?
また、造れたりしないのでしょうか?
Cakewalkのサイトでの説明では全く出来ません。(意味が分かりません。)
ソース=https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Instrument_Defs.04.html
Sonar上にFA-06の音色が表示されない、Sonar上でFA-06のMidi録音が出来ないという事に非常に困っています。
(以前はJuno-Giを使っていました。)

どなたか知識のある方、宜しくお願いします!

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/09/16 02:27
回答No.1

インストゥルメント定義ファイルは作れますよ。
下記のURLを参考に作られてはいかがでしょうか?

ある程度の理屈・仕組みが理解できるまでは大変ですけど、規則性がわかってしまえば、何とかなるんじゃないかと思います。

アタシでさえなんとかなりましたから。^^;

音色リストは機器のメーカーページにpdfなどがありますからコピペで良いかと思います。


最初は大変ですが、規則性がわかってしまえば…。。

がんばってください。

お礼

2016/09/16 23:58

回答ありがとうございます!

時間はかかるかもですが、少しずつやってみます。

本当に有難うございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。