本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SD-50の音が鳴りません)

SD-50の音が鳴らない!SonarX2での設定について

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • SonarX2にA-500PROとSD-50の構成でSD-50を音源+オーディオインターフェースとして使用していたが、UA-55を購入したため、SD-50を音源のみで使用したいができない。
  • Sonarの環境設定でオーディオデバイスの選択やmidiデバイスの選択がうまくできていない可能性がある。インストゥルメンタルの定義はSD-50ins.をインポートし直している。
  • SonarのMIDIトラックを立ち上げると、SD-50を選択できるが、マスターバスのメーターは振れない。トラックのOUT項目でマスターが選択できないため、音が鳴らない可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

SD-50の音が鳴りません

2016/12/14 22:39

SonarX2にA-500PROとSD-50の構成でSD-50は音源+オーディオインターフェースとして使用していました。
今回UA-55を購入したので、SD-50は音源としてのみ使用したいのですが、現在はできません。

Sonarの環境設定でオーディオデバイスの選択、midiデバイスの選択が悪いのだろうと思うのですが、理解不足の私にはわかりません。インストゥルメンタルの定義はSD-50ins.をインポートし直しました。

SonarのMIDIトラックを立ち上ますと、CHはSD-50を選択できますし、BankとPachも選択でき、鍵盤を弾くとトラックのメーターは振れるのですがマスターバスのメーターは振れません。
トラックのOUT項目でマスターが選択できないからだと思いますが理由がわかりません。
どうかご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/17 09:43
回答No.2

SD-50で音が鳴ってたんですね。よかったです!
SD-50は外部音源なのでSD-50のOUTPUTからUA-55のINPUTにオーディオケーブルで接続します。
そうすれば、プラグインシンセの音もSD-50の音もUA-55から聴けます。
SD-50のMIDIトラックはSOANRのオーディオトラックに録音して再生すれば、マスターは振れると思いますよ。

お礼

2016/12/18 05:38

syn2kmnさん
本当にありがとうございました。早速オーディオケーブルで接続します。
私にはPC内のことなのかPC外部での接続なのかさっぱりわかりませんでした。
やさしくお教えいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/16 10:43
回答No.1

接続が分からないので何とも言えませんが、SONARのトラックのoutにSD-50が選ばれてれば、SD-50にヘッドホンをさして音が聞こえるはずです。
UA-55から聞くならオーディオ接続しないとてやふね(^_-)

補足

2016/12/17 01:05

syn2kmnさん、回答くださり本当にありがとうございます。
 確かにSD-50にヘッドホンをさしたら聞こえました。
 しかしながら、現状ではプラグインシンセの音はUA-55から、SD-50の音はSD-50からしか
 聞こえません。
 syn2kmnさんの言うオーディオ接続とは具体的にどのようにすればいいのでしょうか。
 SD-50のmidiトラックの音をマスタートラックに飛ばすのにはどうしたらいいでしょう  か。
 お手数ですがどうか教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。