本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-10 バックアップ作成)

GT-10 ジャック不調でノイズ発生!バックアップ作成方法は?

2023/10/12 20:21

このQ&Aのポイント
  • GT-10を使っているとジャック不調でノイズが発生する問題が発生しました。今回は、GT-10のセッティングを別のGT-10に丸コピする方法について教えてください。
  • Roland製品やBoss製品で使われているGT-10に関して、ジャック不調やノイズ発生の問題が起こりました。そのため、GT-10のセッティングを別のGT-10に丸コピする方法を教えていただけないでしょうか?
  • GT-10を使用していると、ジャックが不調な状態でノイズが発生する問題が発生しました。今使っているGT-10のセッティングを別のGT-10に丸コピしたいのですが、具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

GT-10 バックアップ作成

2016/12/30 23:41

いま使っているGT-10がジャック不調でノイズが出るようになりました。
いま使っているGT-10のセッティング全部を、別のGT-10に丸コピしたいのですがどのようにやればいいでしょうか?
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/31 02:22
回答No.2

取説をお読みになられたのでしょうか?

87ページに記述がありますよ。d^^;

GT-10では、エクスクルーシブ情報を使って他のGT-10を同じ設定にしたり、MIDI シーケンサーなどにエフェクトの設定内容を保存しておくことができます。
データを送信することを「バルク・ダンプ」といいます。

この機能を利用して、設定情報を保存したり、また保存したファイルから設定情報を読み出し、元の設定に再現することが可能です。

DAWまたはシーケンサーに接続し、バルク・ダンプを行ってください。


■設定を保存する場合
(1)GT-10のMIDI OUT → DAWまたはシーケンサーのMIDI INへ接続します。
(2)DAWまたはシーケンサーを録音状態にします。(詳細はそれぞれの取説を参照ください。)
(3)GT-10のバルク送信を行う。
(4)DAWまたはシーケンサーのMIDIファイルを保存する。


■GT-10に設定情報を読み込む場合
(1)DAWまたはシーケンサーのMIDI OUT → GT-10のMIDI INへ接続します。
(2)GT-10をバルク受信を出来る状態にする。
(3)DAWまたはシーケンサーを再生する。
(4)保存した設定情報が再現されます。


上記の説明は、細かいところは省略していますが、概ねこの流れです。

MIDIの基本機能ですので、後々のことも考えると、この機会にしっかりマスターすると、何かと役に立ちますよ。


がんばってください。d^^;

お礼

2016/12/31 17:22

丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
シーケンサーを経由してバルクデータを送受信ということですね。
中古で購入してマニュアルがなくローランド・ホームページよりPDFでマニュアルを読んでいたので細部までわからず悩んでいました。
がんばってやってみたいと思います。
今回はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/31 01:14
回答No.1

設定データのバックアップ機能がないので無理だと思います。ひとつひとつ手作業ですね。

お礼

2016/12/31 17:32

MIDIのバルクデータの送受信で可能かもしれないので手探りでさがしてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。