本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSSエフェクターの接続方法)

BOSSエフェクターの接続方法

2023/10/12 20:22

このQ&Aのポイント
  • BOSSのエフェクターのつなぎ方についての質問です!
  • 所有エフェクターはFBM-1、GE-7、RE-20ですが、最適な接続順がよく分からず、なかなか気に入った音作りが出来ません!
  • バンドでギターを担当してまして、ロックンロールやロカビリーの曲を演奏します!おすすめのセッティング方法があればぜひ、教えて下さい!御回答の程、宜しくお願い致します!
※ 以下は、質問の原文です

BOSSエフェクターの接続方法

2017/02/05 20:32

BOSSのエフェクターのつなぎ方についての質問です!所有エフェクターはFBM-1、GE-7、RE-20ですが、最適な接続順がよく分からず、なかなか気に入った音作りが出来ません!バンドでギターを担当してまして、ロックンロールやロカビリーの曲を演奏します!おすすめのセッティング方法があればぜひ、教えて下さい!御回答の程、宜しくお願い致します!

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/02/06 12:01
回答No.1

エフェクターは本来希望する音が出れば何でもありなのですが、一般的なつなぎ方だと

GE-7 → FBM-1 → RE-20 です。

アンプシミュのように歪む事を前提とする機器の前にエコーはまず繋ぎません。
反響音と混ざって歪むと音がグチャグチャになるからです。
最終的にギターアンプが出力先となる場合は、ギターアンプもクリーンセッティングとして下さい。

GE-7はFBM-1の後でも構いませんが、その場合FBM-1とギターである程度音作りをしといて、FBM-1の出音を軽く補正する程度の使い方になります。ただギターは最終的に別途アンプやミキサーを通すことを考えると、アンプの前段でイコライザー入れるよりも、イコライザー無しでアンプ側のトーンで調整するのが簡単で普通かと思います。

これ以外にどのような機材を使っているかわからないとオススメのセッティングはアドバイス出来ませんが、まずはギターとFBM-1(+アンプ)だけでカチッとした音作りをしてしまう事です。
その機材だと歪みは必然的に少ないと思うので、ギターのキャラクターを生かし切った音作りを心がけて下さい。ストラトならストラトらしく、レスポールならレスポールらしくです。

実際に出したい音は別にあるかもしれませんが、歪みが少ない音はごまかしがきかないので、下手にアレンジすると必ず不自然になります。イコライザーで補正する場合もギターのキャラクターから大きく外れると安っぽい音になりがちです。
まずは自分のギターの得意なトーンを理解する事が重要だと思います。

お礼

2017/02/06 16:58

御丁寧かつ分かりやすい回答、有難う御座います‼️
今迄はRE-20とFBM-1を逆につないでました‼️今回から、頂いた回答通りにつないで音作りをしてみます。また御指導願いますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。