本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OCTA CAPTURE)

OCTA CAPTUREのインストールと接続に関する問題

2023/10/12 20:23

このQ&Aのポイント
  • OCTA CAPTUREを使用しているが、「デバイスが接続されていません」というメッセージが表示される。
  • ウインドウズ10でOCTA CAPTUREをインストールし、再生デバイスを選択できない問題が発生。
  • 電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に関する問題についての質問。
※ 以下は、質問の原文です

OCTA CAPTURE

2017/03/14 21:07

OCTA CAPTURE USB Audio Capture を使用。
ウインドウズ10で使用できるようインストール完了して
OCTA CAPTUREを開いたら
「デバイスが接続されていません」というメッセージがでます。
そして、再生デバイスをOCTA CAPTUREで選ぶことができません。
どうしたらいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/16 17:46
回答No.2

再び iBook-2001 です♪

コメント頂き、ありがとう御座います。

さて、「システムリソース」という話題が出て来たとの事なので、USB3.0端子問題では無い。という可能性も出て来ました。

基本のOS,Windows10側で、なにかがジャマをしている(問題点が在る)という可能性が非常に高いと考えられます。

残念ながら、私はWindows10の環境が無いので、具体的な対策(手順など)のアドバイスは出来かねます。
(基本、Macintosh愛用なので。。。)

具体的症状と、詳しい状況から、Windows10に詳しい人達からアドバイスを得た方が、手っ取り早いと思えます。

他の回答で、より良い物が無いようでしたら、ベストアンサーを決めずに、ココの質問を使役って見た方が良いでしょう。
その上で、コメントに書かれた状況も加え、新たに「Windows10」のカテゴリーに質問してみて下さい。
(そのときは、Windows10と言うだけでは無く、可能ならばPC(ハード)のメーカーヤ型番等も明記した方が良いと思います。)

お力になれず、申し訳ございません。今後の質問で、無事可決出来る事を期待致します。
(がんばれ~~~♪)

お礼

2017/03/16 18:09

ご親切な回答ありがとうございました。
新たに「Windows10」のカテゴリーに質問する・・・ですね。

がんばります・・・(´;ω;`)ウゥゥ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/03/15 17:51
回答No.1

はじめまして♪

付属の電源アダプターで電源が入っている。USBケーブルもきちんと繋がっている。
という状況であれば、「USB3.0問題」に遭遇しちゃっている可能性も在りそうに思います。

USB3.0が登場してから、インテルが安価なICチップセットを大量に供給し、これがUSB2.0等との互換性能が不十分だった。という事象が在ります。
安価で使いやすい通信チップセットなので、今でも一部のコンピューターで利用されています。
近年の製品ですと、USB端子にわざわざ3.0と2.0という差し込み口を分けていたりする事もありますし、コストアップに成るが互換性能が良いICチップセットを搭載した製品も在ります。

コンピューター側に複数のUSB端子が在る場合、他の端子で繋いでみて下さい。

それでも、ダメな場合、お使いのコンピューター、特にUSB関係の仕様などを調べて、過去の「USB3.0問題」に該当しないかどうか、確認してみて下さい。

お礼

2017/03/15 18:28

ありがとうございます!違う端子に試してみました!
が、同じ状況のようなので、画像添付します。
よかったらみてください。

質問者

補足

2017/03/15 18:37

画像添付でなく、文字で記入します。

デバイスマネージャー の中の OCTA CAPTURE の、マークには
△の中に!マークがついた表示になっております。

そこをWクリックして開いたウインドウの「全般」タブには
以下のようなメッセージがでます。

(デバイスの状態)
という欄内に・・・

このデバイスを開始できません。(コード10)
システムリソースが不足するため、APIを終了できません。


コード10 がなにかも見に行ったのですが・・・
解決しません。

コントロールパネルの中には
OCTA CAPUTER は入っています。
ですが、△マークの中に!マークが入る表示になるため

手動でインストールしようと試みたら
すでにインストールされています というメッセージがでます。

なんどか、アンインストール後、再起動、で繰り返しますが
同じ状態です。

このあと、違う端子に差し替えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。