本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Aerophoneとスマホ接続 音量について)

Aerophoneとスマホ接続 音量について

2023/10/12 20:25

このQ&Aのポイント
  • スマホとAerophoneを接続した際に、音量が小さい問題について質問です。
  • Aerophoneの音量がスマホとの接続時に非常に小さくなる現象に困っています。
  • Aerophoneとスマホを接続した際に音量が十分に出ない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

Aerophoneとスマホ接続 音量について

2017/05/01 12:42

【機種名】
Roland Aerophone AE-10

【困っていること】
スマホとAerophone を繋げましたが、スマホの音量を最大にしても、Aerophoneのスピーカー(及びヘッドホン)からは非常に小さな音しか出ません。 こういった物なのでしょうか? それとも何か対策があるのでしょうか? 

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

【使用環境】
スマホ:「ipeone7」 と 「AQUOS mini SH-M03」のどちらで試してもダメでした。
接続ケーブル:オーム電機 OHM AUD-C15SPR-K【3.5φステレオミニプラグ 1.5m】



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/01 13:39
回答No.1

こんにちは。

接続ケーブルの型番から調べてみたところ、抵抗入りのマイク端子接続用のケーブルのようです。これを抵抗の入っていないタイプのケーブルに変えれば、おそらく十分な音量になると思われます。

同じ OHM 社のケーブルなら、「AUD-C15SP-K」がそれに相当する様です。

マイクは音声レベルが非常に小さいため、通常の音声出力端子からマイク入力端子にそのまま接続すると音が割れてしまいます。そのため、抵抗入りのケーブルで入力レベルを絞ります。今回はレベルを絞る必要がないところを絞ってしまったので、音量がものすごく小さくなってしまった、、と。

お礼

2017/05/01 14:58

tks-fff様

早速のご回答ありがとうございます。

ご丁寧なご説明で大変よく分かりました。
抵抗無のケーブルで試してみます。
(型式までお調べいただきありがとうございます。)

全く原因が分からなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。