本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノの購入について)

電子ピアノの購入について

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを購入しようと思っている一人暮らしの人が、実家に帰ることを前提にした選び方や価格の基準について相談している。
  • 実家のピアノは鍵盤が重くて音もよくないため、電子ピアノを購入することを考えているが、価格が手頃でなければならない。
  • プロや講師を目指していないため、技術はあまり高くなくても良いが、タッチや発音数にも問題がない電子ピアノが良い。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノの購入について

2004/07/21 03:52

近々電子ピアノを購入しようと思っているのですが。
電子ピアノについては全く知識がないのでみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。

ただし、私は今一人暮らしをしており、購入した電子ピアノはもちろんそこに置くつもりですが、「二年後は実家に戻る」ということを前提でお願いします。実家にはアップライトですがピアノもあります。

しかし、実家のピアノは鍵盤も重いし、お世辞にも音がよいとは言えません。
しかも実家は一軒家で、ピアノはリビングに置いてあるので夜は演奏できませんし、何よりテレビを見ている家族に煙たがられます^^;

以上の点もあるので、実家に帰った後も「全く使わない」ということにはならないと思うのですが、学生が手軽に買い物出来る額ではないので、価格もそんなに高いものには手が出せません。
親の理解が得られれば価格も検討できるのですが、音楽にはあまり関心がないようなので、期待はできません。


私は特にプロや講師を目指しているわけではありませんし、技術も「革命」や「英雄ポロネーズ」などを何とか弾ける程度です。
価格は安いに越した事はないのですが、あまり安すぎるとタッチや発音数などにも問題があるようですし・・・。

そこで、最低限「この程度の電子ピアノは買っておけ!」という基準を紹介していただきたいのです。(価格も含めて)
どんなモノが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/23 01:50
回答No.2

家族に煙たがられるのは悲しいですね(;´_`;)
でも、ピアノって、場所も取るし、鳴り始めるとかなりうるさいということは否めませんね…それはさておき…

音大生なんですが、今、音楽業界で、値段と音とタッチがバランスよく取れているのは、ローランド社の電子ピアノだと言われています。
シンセサイザーで有名なローランド社。
電子ピアノ部門はヤマハとカワイの二大産業に押されていて国内ではあまり需要がないので、海外に輸出していますが(日本には日本製なのに逆輸入の形になっています)、近年、専門家の間での評価は上昇しています。ちなみに安いのは海外の市場価格に合わせてあるからだとか…

まあ、ヤ○ハのクラビなど値段は高いですが、半分近くはブランド料だと思ってください。
今はそこそこコストも抑えられますが、一気に下げると不信感募るので…

私の家のピアノも、騒音問題やらあってサイレントのアップライトを購入しましたが、音もタッチも最悪ですね。使い物にならない…
サイレント付きピアノにするか、電子ピアノにするかさんざん迷ったあげくサイレントのピアノにしたんですが…(ピアノにこだわったのもありますが)
ヤ○ハのクラビは音も頑張ってる、タッチも結構生ピアノに近づいている(グランドピアノと比べるとまだまだ)けど高い…

ちょっと最近値段が上がったかなと思われるのですが、スペックと価格は釣り合っていると思います。
ピアノをお持ちですので、イスはその分省略できて価格が抑えられるかと思います。

ローランド社のHPに製品が紹介されていますので一度見てみてください。
一人暮らしの友人宅にはDP-700が置いてありました。
6畳のワンルームでしたが、そんなに幅をとらず、また、ふたを閉じると上が平になるので、パソコンも置いてありました。(あまり推奨できる使い方ではないですが(^_^;))
価格は12万前後だったと聞いています。

ちょっと脱線した文章になりましたが、参考になれば幸いです。

お礼

2004/08/03 22:32

お礼が遅くなり申し訳ありません。

音大生の方なのですね。専門の方の意見を聞けて光栄です。
いろいろなメーカーのものをHPなどで比較して見ましたが、たしかにクラビはお高いですよね^^;
メーカーが大手だと無意識にに安心してしまうので、今回ご意見を聞かせていただいて、考えを改めるいい機会になりました。
HPのリンクもありがとうございました!
さっそくカタログを請求してみました。後は、実際に楽器店などに行って音とタッチを確かめてきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/07/23 20:47
回答No.5

やはり自分でいろいろ見たり触ったりするのがよろしいかと思います。楽器店では、ほとんどが1つのメーカーしか揃えていませんが、大型の電気店に行くといろいろ置いてある事があるので、比較するには良いと思います。
10万円位(電気店で)のもであれば、飽きはこないと思います。あと、スタンドはできるだけしっかりしたものを選んでください。

お礼

2004/08/03 22:45

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり試し弾きをするのが一番ですよね。
近くにある楽器店はどこもメーカーさんの付属店が多いので、どこも一つのメーカーしか扱ってないんですが、大手電気店では複数のメーカーを扱ってることもあるのですね!全然知りませんでした。
電気店だと楽器店より気軽に試し弾きできそうですし、さっそく今度行ってみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

質問者
2004/07/23 20:47
回答No.4

こんにちは!

> 最低限「この程度の電子ピアノは買っておけ!」という
> 基準を紹介していただきたいのです。(価格も含めて)
> どんなモノが良いのでしょうか?

僕も「最近ピアノを始めたばっかり」のクチなのですが、
僕が選んだのは テクニクスのSX-P50です。定価14万。実勢価格\79800でした。

このSX-P50は、すばらしいです。大満足しています。
タッチの重さも本物そっくり。音質も本物そっくり。
もし店頭で見ることがあったら、ぜひ試奏してみてほしいです。

----

というわけで、
・定価14万クラスの電子ピアノ。
・88鍵。
・音質やタッチは、自分でじっくり弾き比べ、聴き比べして決める。

このセンを守れば、きっといいチョイスができると思いますよ!

Have a nice day!

お礼

2004/08/03 22:39

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>定価14万。実勢価格\79800でした。

そんなに安く買えるものなのですね。楽器類は大して値引きがきかないので驚きました!
テクニクスは今までチェックしていなかったので、よく調べてみようと思います。
質もいいようなのでぜひ弾いてみたいです。
具体的なものを紹介していただきてありがとうございます。
ご回答、本当にありがとうございました。

質問者
2004/07/23 01:51
回答No.3

#2のmusikayoです。

ローランドのHPを載せるのを忘れました。

2004/07/22 00:26
回答No.1

電子ピアノにある程度、生のピアノに近い鍵盤のタッチや音を求められるのであれば、クラビノーバ等「生ピアノの代替品」として作られているものが良いだろうと思いますが、価格は10万円以上しますね。場所も取りますし。
4万円前後で購入できる電子ピアノでオススメが、カシオのプリヴィアです。鍵盤のタッチはクラビノーバと比べると落ちますがバネのような感じはありません。音も案外しっかりしています。ただ最大同時発音数が32音なので、グリッサンドをした時に音がきれいに残りません。ピアノの音の種類が2つあるのですが、ランクの低い方に変えると64音に上がります。(でも音質は下がります)
私はこのプリヴィアを使っていますが、特に不満はありませんよ。欠点はありますが、4万円前後のモノとしては案外しっかりしているのではないでしょうか。楽器店でもよく展示されているので一度弾いてみてはいかがでしょう。

主に値段の面からお答えさせて頂きました。

お礼

2004/08/03 22:24

お礼が遅くなり申し訳ありません。

価格問題が今回大きく関わってくるので、安価なものを紹介していただいて大変参考になりました。
4万円程でも買えるものなのですね!今度楽器店に行って探してみようと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。