本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA-06 SCについて)

シンセサイザー初心者のためのキーボード演奏方法とは?

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザー初心者の方にとってキーボード演奏は難しいものです。特にカシオのキーボードを使用している方はカシオコードに慣れているため、メジャーコードが弾けないという問題が生じることがあります。
  • シンセサイザーを楽しむためにはメジャーコードを覚える必要があります。メジャーコードは基本的なコード進行の一つであり、様々な曲で使われています。また、メジャーコードを覚えることで他のコードも演奏できるようになります。
  • シンセサイザーを楽しむためにはキーボード演奏の基礎を学ぶことが大切です。メジャーコードを覚えるだけでなく、スケールやコード進行なども練習しましょう。短期間でも継続的な練習を行うことで上達することができます。
※ 以下は、質問の原文です

FA-06 SCについて

2017/09/18 19:44

シンセサイザー初心者です。短期間ですがカシオのキーボドをカシオコードで演奏していました。そんなわけでメジャーコードがひけません。覚えないとシンセサイザーを楽しむことはできないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/09/18 21:06
回答No.1

先ず初めに、カシオ及びローランドは各当該のメーカーです。質問者はカシオと言っています。できれば型番を明記すれば良かったかもしれませんね。
で・・・、音を作り出す事が出来る電子楽器がシンセサイザー、楽器に取り付けられている鍵盤をキーボードといいます。エレクトーンやオルガンもキーボードで、音を作り出す事ができる機器が取り付けられていればシンセサイザーですね。何を言いたいかというと、シンセサイザーの方が機能が多くあり遊べると言うことですね。
本題ですが、
>カシオコードで演奏していました・・・メジャーコードがひけません
先ず、今の状態で楽しんで下さい。左手の指1本でコードが弾け、右手でメロディーが弾ければ十分楽しめますね。
もちろん、コードが分かるともっとおもしろいです。コードの覚え方は、長調はC(ドミソ)、短調はAm(ラドミ)の3和音を覚えますと、後は、CFG7、AmDmE7のコード進行を覚えると更に楽しいです。
ネットでも結構詳しく載ってますので一度検索してみてはいかがでしょうか?
コード進行が分かればキーボードでカラオケもできますし、作曲もできます。
文字通り「音楽」音を楽しんで下さい。

お礼

2017/10/08 20:16

早速、アドバイス有難うございました。取りあえず取説を片手に奮闘しています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。