本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドPCR-300)

ローランドPCR-300のMac対応について

2023/10/12 20:30

このQ&Aのポイント
  • ローランドのPCR300をMacにつないで使っていたのですが、バージョンアップをしたら使えなくなってしまいました。
  • OS10.11以降は対応していないとのことで、別売りのアダプターをつなげば使えるかもだが動作保証はしていないとのことです。
  • 知り合いによると、買った時に付属していたドライバーをインストールし直すと使えるかもしれませんが、インストールできない状況に困っています。どうすればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドPCR-300

2017/09/28 10:27

ローランドのPCR300を Macにつないで使っていたのですが、バージョンアップをしたら使えなくなってしまいました。ローランドさんの方に聞いたら OS10.11以降は対応していないとのことで、別売りのアダプターをつなげば使えるかもだが 動作保証はしかねると返答されました。知り合いに聞いたら 買った時についてるドライバーを インストールし直してみると 使えるようになるかもと試してみたのですが、インストールできず困っています。。キーボードは壊れていないので このまま使い続けたいのですが、無知すぎて どうすればいいのかわからず。。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/28 20:25
回答No.2

こんばんわ。

Macをアップグレードされたということは、今話題の High Sierra 10.13 にされたのでしょうか?使えなくなる機器やアプリケーションが多々ありそうで怖いので、私もまだ様子を見ているところです。

ドライバーが提供されていないOSでも、MIDIキーボードやMIDI音源を使う方法はありますよ!ローランドさんから聞いたという別売りのアダプターというのは、多分それのことだと思いますが。

PCR-300のMIDI OUT端子にMIDIケーブルを接続して、アダプター(MIDIをUSB MIDIに変換できるもの)のMIDI IN端子に接続し、あとはアダプターとMacをUSB接続すれば使えます。

ただし、アダプターのメーカーが今後 High Sierra 10.13 に対応した専用ドライバーを提供するかが問題になってきます。

10.13 は公開されたばかりですので、まだ機器メーカーもドライバー開発の対応が間に合っていないと思いますし、もう少し待った方がよいと思いますよ。

ローランドさんが言っていたという別売りのアダプターも、まだ10.13用のドライバーは提供していないんじゃないでしょうか?

余談ですが、私はローランドのメルマガ会員なのですが、今日ちょうどこんなメルマガが届いていました(笑)

【SUPPORT】お局の豆知識 Vol.001 ~ この製品、まだ使えるの!? ~

URL貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

お礼

2017/09/29 01:25

詳しく教えていただきありがとうございます!!とても分かり易かったです!早速試してみます!本当にありがとうございました!!
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/28 20:22
回答No.1

MIDI端子があるのでMIDIインターフェイスを使えば接続できるでしょう。

お礼

2017/09/29 01:26

ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。