本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS JS-10ドラムマシン)

BOSS JS-10で購入前の疑問:ドラムパートだけ音は出せる?カウントも可能?

2023/10/12 20:31

このQ&Aのポイント
  • BOSS JS-10の購入前に気になるポイントをお聞きします。ドラムパートだけ音を出すことは可能でしょうか?また、パターンの前のスタート後にカウントを出すことはできるのでしょうか?この情報によって購入の可否を判断したいと考えています。
  • BOSS JS-10の購入を検討中ですが、説明書にこれらの情報が載っていないため質問させていただきます。まず、ドラムパートだけを鳴らすことは可能でしょうか?また、パターンの前のスタート後にカウントを出すこともできるのでしょうか?早めに回答いただけると幸いです。
  • BOSS JS-10を購入予定でいますが、説明書に詳細な情報がないため、質問させていただきます。まず、ドラムパートだけを鳴らすことは可能でしょうか?また、パターンの前のスタート後にカウントを出すこともできるのでしょうか?この情報が購入の判断材料となりますので、ご回答いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS JS-10ドラムマシン

2017/10/08 19:45

eBAND JS-10ついて購入前ですが説明書にはなさそうなので質問です。
プリセットのパターンソングのドラムパートだけ音は出せますか?
ドラムマシンの様に使いたいのですが、又パターンの前のスタートした後にカウントは
出せますか?テンポを取るための1.2.3.4の様な物です。
結果によっては購入を断念しますので出来れば早めにお願いします


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/11 08:22
回答No.2

marby16さんが仰るように、オーディオデータはパート別のマルチトラック録音&再生ではないと特定のパートをミュートしたりソロにはできません。2mixされたCD音源をパート別に再生できないのと一緒です。

JS-10はJS-8の後継なので、JS-5とは別モノと考えた方が良いです。

JS-5はデジタルレコーダーを搭載したリズムシーケンサーなので音源を内蔵しています。打ち込んだドラムやベースに後から音色を指定して鳴らせます。当時はメモリ容量がまだ小さく高価だったため、サイズの小さな演奏データのみを記録し、再生時に内蔵音源で鳴らすのが一般的でした。MIDIポートを持っています。ゼロからの制作自由度は高いです。

対して、JS-8やJS-10はシーケンサーや内蔵音源は持たず、メモリ容量にも余裕が出てきたため、サイズは大きいですが伴奏用オーディオデータを多数収録しています。MIDIポートを持っていません。

JS-10はデジタルレコーダーを搭載している意外に、GT-100相当のマルチエフェクターを搭載していること、アンプ内蔵2.1chスピーカーを搭載していること、多数の伴奏とジャンルに合わせたエフェクターがプリセットされていることなどが強みだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/08 23:59
回答No.1

不可でしょう。

そもそも製品のコンセプトが「ギタリストのためのオーディオ・プレーヤー。」ですので、オーディオ音源からドラム以外のパートを抜くのはムリかと思います。

また、取説も確認してみましたが、扱えるオーディオファイルもeBandソング、wav、mp3と、マルチトラック音源ではないように思えます。
機器側もマルチトラックでの再生環境ではないように思えます。
2ch音源からドラム以外を削除するのは不可でしょう。


残念ながらご要望の使い方にはそぐわないと思われます。

お礼

2017/10/09 16:10

JS-5を使っておりますが、べ-ス、キーボード等の音をミュートして
ドラム音だけになりますので当然後継機種なので出来るかと思いました。
又、カウントインも出来ます。
JS-10はバッキング演奏がオーディオの本物の録音ですのでドラムの音も
期待しておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。