本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランド Vドラムのパッドについて。)

ローランド Vドラムのスネアのパッドの問題について

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • 私は8年前にローランド VドラムのTD-20Xのフルセットを購入しましたが、最近スネアのパッドに問題が発生しています。
  • スネアのヘッドを叩くと、打点が真ん中から少しずれてしまい、リムの音が鳴ってしまいます。弱く叩けば問題ありませんが、強めに叩くとリムのセンサーがヘッド側の衝撃を拾ってしまうようです。
  • この問題に対する対処方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ローランド Vドラムのパッドについて。

2018/03/15 13:08

8年ほど前にTD-20Xのフルセットを購入しました。
最近スネアのパッドだけ、ヘッドを叩いた時に打点が真ん中から少しずれたりすると、リムの音が鳴ってしまうようになりました。
弱く叩けば大丈夫なんですが、強めに叩くとリムのセンサーがヘッド側の衝撃を拾ってしまう様な感じです。
対処方法あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/03/15 20:53
回答No.1

スネアパッドの型番がわからないと正確にはわかりませんが、そのパッド、ヘッドのテンションをチューニングキーで締めたり緩めたりできるようになってますか? なっているようなら、ボルトを締めてヘッドを張り気味にしてみてはいかがでしょう。長年使っていてヘッドが伸びて垂れているせいかもしれないので。

それで改善しないようであれば、ヘッドだけ交換できるならしてみるか、スネアパット自体を買い換えるかですかね。

補足

2018/03/15 23:00

ご回答ありがとうございます。
パッドは、メッシュヘッドでテンションの調整ができるタイプの物です。
ヘッドのテンションをかけたり緩めたり、本体の方でトリガーの感度をいじってみたり、思い当たる事は事前に試していたのですが、それでも症状が出てしまいます。
メッシュヘッドが少しザラついてきているので、それが原因なのでしょうかね?
とりあえずヘッドは交換してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。