本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドC-30に純正律がないのは何故ですか?)

ローランドC-30の純正律の欠如の理由は何ですか?

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • ローランドC-30の電子チェンバロには、なぜ純正律の音楽がないのでしょうか?
  • 他の代表的な音楽スケールは備えているのに、なぜ純正律だけが欠けているのでしょうか?
  • 純正律でパレストリーナを演奏したいのですが、ローランドC-30ではそのような演奏ができないようです。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドC-30に純正律がないのは何故ですか?

2018/04/01 01:39

ローランドC-30 電子チェンバロに、純正律の音律がないのは何故でしょうか?
他の代表的な音律は備わっているのに、純正律だけがないですね。
すべて備わっている電子ピアノまたはチェンバロってありますか?
パレストリーナを純正律で弾きたいのです。
平均律で弾いたら、音楽になりません。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/01 17:03
回答No.2

ですね。
昔のチェンバロも一応、純正律となりますが、あくまで固定のピッチなので完璧な純正律にはなりません。
単純な平均律よりよほどマシですが、やっぱりちょっと微妙にアレだと思います。味、と解釈できるとは思いますけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/01 07:12
回答No.1

純正律は上昇と下降でも、メロディと和音でも音程が違ってきます。
鍵盤楽器には不可能で。
擬似ならできますが、やっぱり生の方が・・・w

お礼

2018/04/01 15:49

ご回答ありがとうございます。
ヤマハのハーモニー・ディレクターには純正律がありますよね。
あまり正確ではないということでしょうか。
同じデジタルなら出来るのではないかと思うのですが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。