本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RolandのエレピのMIDIにつきまして)

RolandのエレピのMIDIについて

2023/10/12 20:42

このQ&Aのポイント
  • Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?
  • ローランドのエレピ(HP603A)は、MIDI信号をパソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることが可能ですか?
  • ローランドのHP603Aエレピは、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)にMIDI信号を送れるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

RolandのエレピのMIDIにつきまして

2018/06/02 10:47

Rolandのエレピ(HP603A)は、MIDIキーボードのようにMIDI信号を、パソコン上のシーケンサー(DP/Mac)に送ることができるのでしょうか?また、送れるとしたら、Bluetoothで送れるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/03 09:22
回答No.1

取扱説明書を見ると、

・Bluetooth (BLE MIDI)
・USB

のどちらでもDP(Mac)へ送ることができます。

BLE MIDIは使ったことがないのですが、ネットの記事を見るとレイテンシ(遅れ)の問題が指摘されています。10~20msecという報告もあり、クラシックの曲をDPできちんと記録するのはきついかもしれません。
それが気にならないのであれば、ケーブルが不要なので快適だと思います。
レイテンシもクオンタイズで修正できますから。

個人的には安定した記録にはUSBがいいなぁと思います。
参考になれば嬉しいです。

お礼

2018/06/04 11:57

事細かなところまで、本当にどうもありがとうございます!
もうこれだけの情報が頂ければ、なんの心配もありません。
ちなみにレイテンシーの修正はシーケンサー側でできるので、問題ありません。

貴重な情報、どうもありがとうございました!!

PS エレピは木曜日に届く予定です^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。