本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Boss 製品のceマークはいつから?)

Boss製品のceマークはいつから?

2023/10/12 21:18

このQ&Aのポイント
  • 97~8年代からboss製品にはceマークが付けられています。
  • Ceマーク無しのエフェクターの方が音が良いとされていますが、boss製品を探す上でceマークは一定の判断基準になります。
  • bossに問い合わせた結果、ceマークについては知らないとの回答がありました。
※ 以下は、質問の原文です

Boss 製品のceマークはいつから?

2018/07/18 12:31

Ceマーク無しのエフェクターの方が圧倒的に音が良いので今後boss製品を探す上で一定の判断基準になるので知りたいです。多分97~8年代からだと思いますが、知ってる方教えて下さい。
因みにbossに問い合わせたら、知りませんと冷たい態度でした。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/07/18 13:21
回答No.2

CEマーキングは、1993年に始まったようです。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「CEマーキングとはなにか?」
https://tenderlove-pcb.biz/ce-marking/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/18 12:40
回答No.1

1985年に技術的貿易障害撤廃を目指す「ニューアプローチ指令」が採択されてからCEマークが始まりました。
EU諸国に輸出する基準に適合しているかだけなので、音質とは無関係です。

ただ、その時期にコストダウンや部品変更が偶然あり、音が変わった可能性もゼロではないですが、メーカーとしては特に差があるという区別は無いのでしょう。

ローランドに聞いても冷たい態度だったのは「謎の理屈を持ち出して音が違うと騒ぎ立てる顧客」ぐらいに思われたのかもしれませんが、個人の主観で音が違う!といってもメーカーサポート外なので、教えてはいただけないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。