サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エレアコにGT-1を接続する場合

2019/01/14 09:32

プリアンプ付きのエレアコでGT-1を接続する場合、DIはGT-1の後ろにつないで、ミキサーへ送ればよろしいですか?

なにか注意点はありますか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/28 11:18
回答No.2

こんにちわ。

DIは、GT-1の後ろでしょうね。

プリアンプ内蔵のエレアコから出るシグナルレベルがどのくらいかは不明ですが、少なくともGT-1の対応入力レベルはINPUT:-10dBu~+7dBuなので、これを超えるシグナルが入ると音割れすると思います。

GT-1の後にDIを接続するメリットとしては、GT-1からミキサー卓までの距離が10m以上あるような場合、バランス化することでノイズに強くはなりますが、そういった用途で合っているでしょうか?

また、一般的なライブハウスなどでは、既にステージの設備として、ステージ側からミキサーまでの経路にDIが設置されていることが多いですが、それでもDIは必要でしょうか?

お礼

ありがとうございます。

2019/01/29 06:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/14 12:36
回答No.1

エレアコ→GT-1→ミキサー
だけでいいと思いますが、ダイレクトボックスを使用したい特別な理由はありますか?

補足

GT-1の前にDIを繋いだほうが良いと言われた事もありました。
その場合、GT-1のアウトに標準プラグからキャノンへの変換ケーブル必要になったり、ノイズが乗ったらしないかと心配したり。
そうであれば、GT-1の後ろにDIを繋いだ方が簡単かと思ったのですが。

2019/01/14 20:37