本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO D limitedEditionの使い方)

JUNO D limitedEditionの使い方

2023/10/12 21:25

このQ&Aのポイント
  • JUNO D limitedEditionの使い方を知りたい
  • ふたつの音色を重ねて新しい音色を作る方法が知りたい
  • リアルな音色を出すための方法を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

JUNO D limitedEditionの使い方

2019/01/26 12:37

知人から、シンセサイザーJUNO DlimitedEditionを譲り受けましたが
せっかくいろんな機能があるのに、機械音痴の為全く使いこなせません
説明書を読んでも意味がわからず…

このタイプのシンセサイザーの使い方講座など
あれば教えて頂きたいです

ちなみに今回知りたいのは
ふたつの音色を重ねて新しい音色を作る方法が知りたいです
ジュノには元々三味線の音色が入ってますが、三線の音とは少し違うようです…少しでもリアルな音色を出したいと思い、説明書を読みましたが、さっぱりわからず…

ほかの場合も、そういった場面が出てくるので、この機会におぼえられたらと思います!

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/28 17:28
回答No.1

こんにちは。

音を重ねる方法は2種類ありますね。ローランドさんのQ&Aを引用します。

ひとつは、「JUNO-D の鍵盤を分割(スプリット)したとき、高音側(アッパー)と低音側(ロワー)それぞれの音色を変えるにはどうすればよいのですか?」の応用です。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/78180
これと同じ方法でアッパーとロワーに好きなトーンを選んで、SPLITを押す代わりにDUALを押せばいいです。手順9と10は不要です。

もうひとつは、「JUNO-Dのパフォーマンス・モードで、 1 つのパートを鳴らそうとすると、他のパートも同時に鳴ってしまうことがあります。」を参照してください。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/78189
こっちは、パートに割り当てたパッチ(鳴らしたい音色)を重ねる方法で、重ねたいパートのMIDIチャンネルを同一にします。例えば、パート1と2に重ねたい音色を選んだら、どちらも1チャンネルに設定して、弾くときにパート1を選んでおくんです。

三味線と三線の音はやっぱりちょっと違いますよね~。音作り、頑張ってください!

お礼

2019/02/10 12:54

とても親切な回答ありがとうございます!
少しでも生音に近づけられるような演奏を頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。