本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足鍵盤について)

HPi-7fの足鍵盤についての疑問

2023/10/12 21:27

このQ&Aのポイント
  • HPi-7fを使用している際に、エレクトーンの足の練習が必要になったが、HPi-7fには足鍵盤用の端子が見当たらないので、代わりに使用する方法がわからない。
  • RolandのPK-9という廃盤の足鍵盤が見つかったが、接続をするためのPK端子がHPi-7fにはないため、エレクトーンの足練習の代替方法が分からない。
  • 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、解決策を教えていただきたい。
※ 以下は、質問の原文です

足鍵盤について

2019/02/23 20:04

【機種名】
HPi-7f
【困っていること】
電子ピアノのHPi-7fを愛用しているのですが、
エレクトーンの足の練習が必要になりました。
色々調べたところ、
廃盤となっているRolandのPK-9という足鍵盤で…
と思ったのですが、「PK端子」で接続と書いてありました。
HPi-7fにはそのような端子は見えないので、
エレクトーンの足練習代わりには出来ないのでしょうか…。

同じような検討をされた方がいらっしゃいましたら、
回答いただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/27 18:26
回答No.2

こんにちわ。

ちょっと面白そうなので調べてみました。

PKケーブルで接続をするメリットは、ケーブル1本でPK-9の電源供給ができることみたいです。

なので、別途純正ACアダプターは必要になりますが、PK-9とHPi-7Fを、MIDIケーブルで接続してあげれば良いと思います。

HPi-7FのMIDI INと、PK-9のMIDI OUTを、MIDIケーブルで接続するだけです。

そうすると、PK-9はMIDIキーボードになりますので、HPi-7Fの内蔵音源を鳴らせます。

設定にある程度MIDIの基礎知識は必要になるとは思いますが、他に方法もないと思いますので。

あとは、PK-9をどうやって入手するかが問題ですね・・・

お礼

2019/03/07 19:28

調べてくれてありがとうございます!!
なるほど…電源供給もできるケーブルだったんですね。

pk-9、そうなんですよ…!!
中古で売ってるところがあったのですが、
もう売り切れてました(:_;)
pk-7は多少出回ってるみたいなので、
頑張って探してみます。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/24 08:45
回答No.1

試したわけではないので確実なことはわからんけど,どっちもMIDIが使えるので,PK-9をシーケンサ扱いにしてやればいけるんじゃないかと思うが.
試しに買ってみるには高いので,電子キーボードでMIDI IN/OUTついてるのをどこかで借りられないかね.それでできればたぶん行けると思うが.

お礼

2019/02/24 19:54

早々のご回答ありがとうございます。
シーケンサ扱い…というのがよくわかっていませんが、購入する場合、MIDIがついている電子キーボードでつないで…を確認することにします。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。