サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【 VE-500 】複数のハーモニーを割り当てたい

2019/05/14 02:35

【機種名】
BOSS VE-500
【困っていること】
一つのパッチで、複数のハーモニー効果を独立してON、OFFという設定はできないのでしょうか?
例.ダブリングと3rd+のハーモニーを分けて使いたいので、HARMONYスイッチにダブリング、FX2スイッチに3rd+のハーモニーを別々に割り当てたい。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/21 11:28
回答No.1

こんにちわ。

結論から申し上げると、できます。

ひとつのパッチに対し、HARMONYは3つまで、ASSIGNは8つまで設定できます。

これは組み合わせ方次第なのですが、私であれば『HARMONYスイッチ』にダブリングも割り当ててしまうとややこしくなるので、『HARMONYスイッチ』を踏んだときは単純にHARMONY全体のON/OFFをアサインし、『FX1スイッチ』を踏んだときにHARMONY1のON/OFFをアサイン、『FX2スイッチ』を踏んだときにHARMONY2のON/OFFをアサインします。

次にHARMONY1にダブリングを、HARMONY2に3rd+を予め設定しておけば、『HARMONYスイッチ』を踏めばHARMONY全体がON/OFFに、『FX1スイッチ』を踏めばダブリングがON/OFFに、『FX2スイッチ』を踏めば3rd+がON/OFFになるため、ライブでも踏み分けやすいかと思います。

あとは応用ですので、上記をアサインしてもまだASSIGNは6つ残っていますから、『FX1スイッチ』に他のエフェクトも併せてON/OFFになるようアサインするもよし、『HARMONYスイッチ』にHARMONY3をアサインするもよしだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A