本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA08をmidiキーボードで使用したい)

FA08をmidiキーボードで使いたい

2023/10/12 21:29

このQ&Aのポイント
  • Logic Pro XでFA08をハードウェアシンセとして使用する方法
  • FA08の内蔵音色でシンセ、ギター、ベース、ドラムの音をDAWで作成する方法
  • FA08の外部音源入力と録音時に音色が切り替わってしまう問題への対処法
※ 以下は、質問の原文です

FA08をmidiキーボードで使用したい

2019/05/28 18:27

初めまして。logic pro x でFA08をハードウェアシンセとしてFA08内臓の音色を使って作曲をしたいと考えているのですが、外部音源入力→録音→別の音色で新しいトラック作成を行うと、前に録ったトラックの音が新しい音色に切り替わってしまいます。
 
FA内蔵の音色でシンセ ギター ベース ドラムの音を全てdawで作成したいと思っているのですが、どのように設定すれば可能でしょうか?宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/05 10:13
回答No.2

確認が遅くなりました。

まずハッキリと言えることとして

・DAWからMIDIを送信してFA-08を外部ハード音源として鳴らすことができる。
・FA-08は16パートを同時に鳴らすことができる。

また、FA-08が受信できるMIDIメッセージに関する詳細は、以下にも明記されています。

◆FA-06 FA-07 FA-08 リファレンス・マニュアル
P118 「MIDI インプリメンテーション・チャート」参照
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_Reference_jpn02_W.pdf

◆FA-06 FA-07 FA-08 MIDI インプリメンテーション
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_MIDI_Imple_jpn01_W.pdf

私もDAWは異なりますが、FA-08を外部ハード音源としてDAWからシーケンスを送り、同時にFA-08の複数パートを鳴らしておりますので間違いありません。

因みにですが、MacとFA-08の接続はどのようになっているのでしょうか。

シンプルにMacとFA-08を、USBケーブル1本(USB MIDI)で接続されているのでしょうか。

もしそうなのであれば、あとはLogicのMIDI出力デバイスの設定だと思います。

Logicが認識しているMIDI出力先のデバイスとして、FA-08が見えていると思います。
※ここでFA-08が見えていないのであれば、MacのMIDIスタジオ設定が間違っています。

Logic上に作成したMIDIトラックは、まずMIDI出力デバイスがFA-08になっている必要があります。

あとはMIDIトラックごとに、どのMIDIチャンネル(パート)に送信するのかを指定すれば、繰り返しになりますが、MIDIトラックごとにMIDIチャンネルを指定することで、FA-08の内蔵音源を最大16パートまで同時に鳴らせるはずです。


尚、余談ですが、FA-08は予め本体操作でスタジオセットのパート1~16までのトーンを決めておき、Logicからはシーケンス(演奏情報)を送るだけにしておくと楽です。

やろうと思えば、MSB、LSB、PCを送ることで、曲中に特定パートのトーンを変えることもできますが、Logicから送らなければならないMIDIメッセージが煩雑になり、ある程度のMIDI知識が必要となります。

ドラムのトーンは個人的には「SuperNATURAL Drum Kit」がお気に入りです。

◆FA-06 FA-07 FA-08 サウンド・リスト
P15 「SuperNATURAL Drum Kit」参照
https://static.roland.com/assets/media/pdf/FA-06_07_08_SoundList_multi01_W.pdf

お礼

2019/06/10 06:38

ご連絡遅くなり申し訳ございません。昨日やっと問題が解決致しました!ご丁寧にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/05/29 08:53
回答No.1

こんにちわ。

現在、LogicのMIDIトラックにFA-08を外部音源として指定すると、FA-08から音は出ている(ドライバーのインストールとMIDIスタジオの設定は完了している)ことが前提でよろしいでしょうか?

それであれば、LogicのMIDIトラックのMIDIチャンネルの指定が、複数のMIDIトラックで同じチャンネルになっていないでしょうか。

例えばFA-08のスタジオセットで

・Part1 → シンセ
・Part2 → ギター
・Part3 → ベース
・Part10 → ドラム

の音色にセットしておき、LogicにMIDIトラックを4本作成し、それぞれのトラックをFA-08のCh1、Ch2、Ch3、Ch10に指定すればできるはずです。

nordですが、理屈は一緒なので参考URL貼っておきます。

補足

2019/05/31 02:37

ご回答ありがとうございます。言われたとおりに行ったのですが、どうしてもMIDIのチャンネルを変更してもFAでなってる音のみしかなりません。これはインターフェース側に問題があるのか、それともFAは外部音源に対応していないのかわからない状態です。もしFAの外部音源のみの音色で作曲をしている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。