本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

VT-4で声のピッチ、フォーマットが全然変わらない

2019/07/11 13:57

Ronald VT-4を先日やっと購入できました。
Bule yeti proコンデンサマイクを繋げて、VT-4にヘッドセットをつけてテストしてみたのですが、ピッチとフォーマットだけヘッドセットから聞こえてくる声にかかりません。
PEAKは点灯しており、マイクも服の音すら拾っているので問題ないと思います。
左二つのバーだけ故障しているのでしょうか?

それと

https://www.roland.com/jp/support/by_product/vt-4/updates_drivers/44823d28-9840-4985-9cc0-6dda437024ef/

Rolandのサポートページの

「 VT-4 」ドライブを開きます。
[ Windows の場合 ]
エクスプローラで、マイコンピュータ(またはコンピュータ)内の「 VT-4 」(またはリムーバブルディスク)を開きます。
[ macOS / OS X の場合 ]
デスクトップの「 VT-4 」アイコンを開きます。
リストアするファイル ( .PRM ) を RESTORE フォルダにコピー(ドラッグ&ドロップ)します。

エクスプローラ→マイコンピュータ→VT-4

がどこにあるのか、どうしたらいいのかが全く情報がなくて困っています。
もしかしたら、初期設定に戻せば直るかもしれないし、覚えておいて今後損はないと思ったのですが、まったくわかりません。

RESTOREってどこにありますか?windows10です。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/12 11:31
回答No.2

こんにちは。

もう解決したでしょうか?

念のためですが、[BYPASS]はオフになってますよね?
それから、もしパソコンとUSBでつなげてるなら、原因を切り分けるために一旦はずして試してみてください。(可能なら、ファクトリー・リセットも)
VT-4、マイク、ヘッドホンだけでちゃんとエフェクトがかかるなら、パソコン側の設定(ソフト含む)かもしれませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/11 16:44
回答No.1

こんにちわ。

新品で左2本のバー(フェーダー)が同時に壊れている可能性は極めて低いと思います。

接続しているコンデンサマイクの型名と、ヘッドセットの型名も記載いただかないと仕様が確認できないので何とも言えないのですが、2つ目のご質問であれば回答できます。

Windows10の場合、スタートボタンを右クリック → エクスプローラー → PC を開くと、添付画像のような画面が出ますよね?

赤枠で囲った部分に「VT-4」のアイコンが表示されていませんか?

その「VT-4」のアイコンを開くと「RESTORE」というフォルダがあると思います。

「RESTORE」フォルダを開き、その中にリストアするファイル ( ***.PRM )をコピーすればOKです。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。