本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DS フレーズパッド)

JUNO-DSでバンド演奏に使えるフレーズパッドについて

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSのフレーズパッドをバンド演奏で利用できるかについて教えてください。
  • フレーズパッドに特定の音を割り当ててパーカッションのように使用することは可能ですか?
  • 鍵盤の端に位置する音をスプリットでは対応できず、音色の切り替えでもタイミングに間に合わない場合、どのように対処すればよいですか?
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DS フレーズパッド

2019/07/15 10:06

JUNO-DSをバンド演奏に使用しています。
フレーズパッドにdrum kitの特定の音を割り当ててパーカッションの様に使うことはできるのでしょうか?
パッド部分にリズムパターンや外部オーディオファイルを割り当てられることはわかったのですが、Drum kitの特定の音を割り当てたいです…
drum kitの鳴らしたい音色が鍵盤の端のほうに位置しているとどう頑張ってもスプリットでは対応できず、音色の切り替えだと手のポジションが曲のタイミングに間に合わない…ということで困っております…

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/18 09:53
回答No.2

こんにちは。

スプリットまでは試されてるんですよね。で、鳴らしたいリズム音色の割り当てられている鍵盤の位置が、演奏時に都合悪いということでしょうか。でしたら、ドラム・キットそのものをエディットして、演奏しやすい鍵盤に鳴らしたい音を割り当てる方法はいかがでしょう。それをユーザー・パッチとして保存してパフォーマンスで使用すれば、スプリットでもいけそうな気がします。もし、鍵盤で鳴らす方法でもよければ、ご検討ください。

ちなみに、パッドでドラム・キットを鳴らすだけの目的なら、JUNO-DSのMIDI OUTからMIDI INにつないで、DAWコントロールモードにすれば、鳴らせそうな気がします。(もちろん鍵盤でも)但しこの場合はMIDI CHを一つしか設定できないようなので、鍵盤演奏との同時使用はムリですね。

# JUNO-DS無いのでトリセツ類だけ見て回答してます。うまくいかなかったらゴメンなさいです~。m(__)m

お礼

2019/07/18 19:27

イントロやサビ前までだけパーカッション、それ以外は普通にピアノやブラス等の音を弾いています。

フェイバリット機能もあんまり登録する音色が多すぎてパーカッションくらい楽したいなぁと思った次第でして…

鍵盤の位置を変える…!なかなか不慣れな私には思いつかない発想でした!試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/17 19:57
回答No.1

こんばんわ。

フレーズパッドにDRUM KITの特定の音を割り当てることはできないので、DRUM KITの特定の音をオーディオ録音し、取説P12の「オーディオ・ファイルをパッドに割り当てて再生する」の手順でパッドに割り当てるしかないと思います。

波形編集ソフトで添付画像のように波形の前後の余白は削除し、波形を整えてください。

波形編集は、フリーソフトの「Audacity」なんかがおススメです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/

投稿された画像

お礼

2019/07/18 19:22

お礼を書き込んだつもりが反映されておらず、遅くなり申し訳ありません。
やはりオーディオファイルを割り当てるしか手段ではないのですね!波形編集ソフトさがしてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。