サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

何か習いたい!

2004/08/16 16:58

高一の女ですが、この時期になって何か楽器をしたいと思うようになりました。

しかし、学校のオーケストラ部やマーチング・バンド部に今更入部するのは気まずいし、
自分のやりたいものが漠然としすぎていて悩んでいます。
とりあえず吹く楽器が何かしたいのですが、あまりにも楽器の名前や特性を知りません。
いちおうピアノ譜を読む程度はできます。

何かオススメな楽器はないでしょうか?
またその楽器はどんなものでしょうか?(←大きさ、木管金管Etc…)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/16 21:47
回答No.4

いい環境にいらっしゃるのですね。
自分から自分の人生を磨くことに気付かれた,最も感性の良い時期だと思います。

わたくしも,高1でバイオリンを始め,大学3回生でコンサートマスターを務めました。
なんだか,自分の人生を見ているような気がして,つい書き込みを始めました。(-_-;)
(わたしの親は,全く音楽に理解がなく,親を説得するのには随分苦労しました)

今はまだ,楽器の種類の目標がないようですので,いろんな音楽を聴き,先ず自分の好きな楽器を
選ぶようにされたらよいと思います。
何もクラシックに拘ることはありません。
ジャンルは何でもよいです。
ただ”ソロ楽器が際立つ演奏”を聞かれる方が,楽器の特色が分かってよいでしょうね。

なるべくなら,先生に付かれることをお薦めします。
やっている内に,分からないことがいっぱい出てきます。
自分で努力して解決するのも一つの方法ですが,時間がかかります。
また,自分では問題ないと思っていても,意外な欠点を指摘して貰えることもあります。
ただし,これは絶対的な要件ではありません。
感性があれば,先生に付かなくても,かなりの所まで行った人もいっぱいいます。

練習するに際しては,それなりの環境も必要です。
音に理解のある人もいますが,ただ煩いとだけしか思わない人もいます。
それらへの配慮も必要でしょう。

最後に厳しい言い方ですが,相性もあります。
相性というのは熱心さと才能です。
(熱心さも才能のうちでしょうか(^_^;))
いくら,気持ちだけ強くても,才能がなければ上達はありません。
しかし,とにかくやって見ないことには,これらのことはわかりません。
ガンばってください。

お礼

確かに、音楽はクラシックだけというわけではありませんね。
やはり、私も先生がいた方が何かと安心できる…というか、心強いので
楽器を選びながら、近くで通えるような音楽教室など探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

2004/08/17 22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/08/17 00:35
回答No.5

はじめまして。高校でも全然遅くないです。

管楽器、木管楽器はまた楽譜がピアノと読み方が違ってきます。
ややこしいですが、ひきだしたらかっこいいんです。
息の量や口の形などいろいろむずかしいと聞いています。

トロンボーンやサックスがかっこいいんじゃないかと思います。
クラリネットはメロディーが多いです。チューバーが一番大きくて一番低い音をだすので、ベースです。

私はバイオリンをひいています。ピアノと楽譜の読み方が
おなじなのでひきやすいです。

今からでもクラブ入部大丈夫です。そういう人結構見かけます。お友達を誘っていっしょう入部してみてはどうですか?
がんばってください!!根気よく読けるのが大切だと思います。

お礼

楽器によって楽譜が全然違うんですね…私はドラムとピアノしか見たことがなかったので(笑
吹けるようになるまでが難しそうですが、頑張ってみたいです!
回答ありがとうございました。

2004/08/17 22:19

2004/08/16 18:08
回答No.3

高校から始めても全く遅くないですよ。私は中学、高校と吹奏楽部でしたが、高校から始めた先輩で今はバリバリその道のプロで活躍している人もいますから。

漠然とどの楽器がいいよとは言えないのですが、いろんな曲を聴いて「この楽器カッコいい!!」というのをやるのが一番だと思いますよ。ちょっと古いですが、チェッカーズの直之さんがサックスを吹いていたら、サックスだけでグループが出来そうなくらいサックスパートが増えましたからね^_^;

突然、曲を聴くと言ってもどれからというのもあると思いますので、テレビコマーシャルなどで流れている曲を参考にこの音色いいかも・・・というのを探すのも手ですね。

ここでひとつ気をつけたほうがいいと思うのですが、楽器をどうするかということです。どこかの部活に所属し、そこで所有している楽器を使用するなら問題ないのですが、自分で購入するなら19800円なんていうのは避けたほうが良いです。最低でも10万円位の出費を覚悟していないと、それなりの音しか出ないし、修理が必要になったときに、対応してもらえない場合があります。

お礼

なるほど、まずは曲を聴くところからですか。
オーケストラなどは聴くんですが、
ソロはピアノ以外を聴くことは余り無かったように思います…
楽器購入に対するアドバイスも含め、回答ありがとうございました。

2004/08/16 19:08

2004/08/16 17:15
回答No.2

私は吹奏楽部ではないんですけど、別に高一の夏から
入部でも遅くはないと思います。一人では味わえない
楽しさみたいなものも手に入るでしょうし。
入る時は事前に吹奏楽部の友達を作っておくとベストです。
そうすれば部内で孤立することも避けられるでしょう。

あと、気になったのですが、お一人の場合はどこで練習
するつもりなのでしょう?楽器系は結構な音がでます。
エレキギターや電子ピアノならヘッドフォンと言う手も
ありますけど、吹く楽器につけるのはムリでしょう。(笑)

お礼

練習は、家(一軒家)か近くにある広いグラウンド(競技場や体育館がある)所を考えていますが、
やはり防音などを考えなければならないのですね…
回答ありがとうございました。

2004/08/16 19:01

補足

気まずいというのもあるんですが、実は学校が家からかなり遠く、
休み中などは通学だけで時間が掛かるので学校の部はちょっと…という感じです(^^;

2004/08/16 18:53

2004/08/16 17:10
回答No.1

こんにちは。私は吹奏楽部に入っていたのですが、
フルートはどうでしょうか。自分で買うとしても
値段が手ごろだし、何より家で練習してもトランペット
なんかのように近所迷惑になる、ということもほとんど
心配ありません。吹いている姿も美しく、女性に
ぴったりの楽器だと思います。私も本当はやりたかったんですけど
途中入部だったので選べなくて(笑)
良い楽器が見つかるといいですね。

お礼

フルートですかー…一度コンサートで聞いて、とても綺麗な音でいいなぁと思ったことが。
近所迷惑にならないとか値段が手頃と言う点はとても重要なので参考にさせていただきます♪
回答ありがとうございました。

2004/08/16 18:52

関連するQ&A