本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBメモリ再生出来ず)

USBメモリ再生できず?原因と対処法を解説

2023/10/12 21:32

このQ&Aのポイント
  • USBメモリにmps形式で圧縮した曲を再生できない問題が発生しています。パソコンや車では再生できるのに、電子ドラムT-30のモジュールでは再生されません。ドラム練習のために使いたいのに困っています。
  • ドラムの地響きがラジカセで曲を聴くのに邪魔になるため、USBメモリを使用したいと思っています。しかし、どうしても再生ができず、原因がわかりません。
  • この問題に関しては、電子楽器メーカーローランド製品やボス製品についての質問です。再生できない原因と、その対処法について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

USBメモリ再生出来ず

2019/08/13 10:57

USBメモリにmps形式で圧縮して曲をいれ、電子ドラムT-30のモジュールにさしてプレイ押しても再生されません。
パソコンや車では聞けます。
ドラム練習するのにドラムの地響きでラジカセでは曲が飛ぶため、
USBメモリ使用したいのですが
なぜ再生されないのでしょう?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/13 12:11
回答No.1

RolandのTD-30でしょうか。
https://www.roland.com/jp/products/td-30/features/

USBメモリに入れてある曲は、「MP3」形式でしょうか。
マニュアルによると、ファイル形式やサンプリングレート、ファイルの置く場所など細かく制約があるようです。
https://static.roland.com/jp/media/pdf/TD-30_j02_W.pdf

投稿された画像

お礼

2019/08/23 11:42

わざわざ取説まで送っていただきありがとうございます、
USBメモリをフォーマットするとローランドのファイルが
勝手に入るみたいで、その下に音楽入れると再生できないみたいです💧
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/14 20:42
回答No.3

こんばんわ。

tkf-さんが仰るように、mp3のサンプリングレートかビットレートが違うか、USBメモリ内の置き場所が違うのではないでしょうか。

mp3のビットレートは、ファイルのプロパティから詳細で見れます。

投稿された画像

お礼

2019/08/23 11:31

申し遅れましたが回答ありがとございます!
ビットレートは範囲内でした。まだ試してないですが
ルートディレクトリになってなかったみたいです。
ご親切にありがとうございます!

質問者
2019/08/13 12:19
回答No.2

USBメモリの容量はサポートされているでしょうか。
容量が大きいものを使用すると、サポートしていない可能性があります。
よく、32GBまでといわれるため、越えているようなら、別のUSBメモリで試してはどうでしょうか。

お礼

2019/08/14 11:58

返答ありがとうございます。32GB以下とローランドさをに言われたので16GBでやりましたけど再生出来ません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。