本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【FA-06】ベロシティの固定について)

【FA-06】ベロシティの固定方法とは?

2023/10/12 21:33

このQ&Aのポイント
  • ベロシティを固定する方法について教えてください。
  • スタジオセットの各トーンごとにベロシティをREALにしたり、固定したりする方法を教えてください。
  • ローランド製品やボス製品に関するベロシティの固定方法について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

【FA-06】ベロシティの固定について

2019/08/22 03:41

ベロシティについてご存じの方、ご教授ください。

取説を読んで、MENU→System→Keyboardでベロシティを変えられることは分かりました。しかしこのやり方だと、全てのスタジオセットのベロシティが変わってしまいます。
スタジオセットの各トーンごとにベロシティをREALにしたり、固定したりするにはどうすればいいのでしょうか?
ご教授お願いします!!

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/25 09:58
回答No.2

音量だけであれば、PART VIEWのKeyboardタブにあるVelocity Sens Offset
を調整するという方法もあります。
-63に設定するとどんなに弱く鍵盤を叩いても大きな音になります。

ただ、ピアノのようにベロシティで音色の雰囲気が変わるような場合は
音量は大きくなっても強く叩いた時のブライト感は得られないようです。

PCMシンセ系の音色ならいい感じで使えないでしょうか?

お試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/22 14:36
回答No.1

こんにちは。

完全にベロシティが効かないようにするのであれば、トーン・エディットでパーシャルのLevel V-Curve(パラメーターガイド P.53)を「FIXED」にしてトーンを保存、それをパートに割り当てる方法があります。

ほぼほぼ効かない状態でいいなら、スタジオセットのMIDI Rx Filter タブでVC(Velocity Curve Type)を「4」にする方法もありかと。(パラメーターガイド P.13)

試してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。