本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DV-7DLGについて)

DV-7DLGのトラブル解決方法

2023/10/12 21:34

このQ&Aのポイント
  • DV-7DLGを使用している際に、モニターに信号がなく立ち上がらない問題が発生しました。
  • さらに、本体電源を切るためにパワースイッチを長押ししても電源が切れないという状況です。
  • 2週間前までは問題なく動作していたため、どのような原因が考えられるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DV-7DLGについて

2019/09/02 15:40

DV-7DLGを使ってます、本体電源をONしても(パイロットランプは点灯する)モニターには信号がありません と表示され立ち上がりません、また本体電源を切る為パワースイッチを長押ししても電源が切れません、2週間前までは正常に動いていて編集作業問題なく出来ていてモニター画面上で操作出来てました、どなたかご教授下さい

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/02 18:13
回答No.1

こんにちは。
故障は突然やってきますね。心中お察しします。

私の父がDV-7DL PROを愛用していて、昨年同様の故障に見舞われました。
本体を開けてよく見たら、ケミコンが破裂して液漏れしてました。
(よくあるやつです)
電源回路がダメになって起動できなくなってました。
ローランドに問い合わせても「部品在庫残っておらず修理不可」との回答。

どこかで部品を調達して、ケミコン交換してあげたら直ったのかもしれませんが、
直らなくて苦労が水の泡になるのも嫌だし、私は面倒な気分になりました。

父に「十何年も使い倒せば寿命でしょう、これを機にパソコンで動画編集したら?」と
伝えたのですが、諦めきれなかったようです。自分で探して個人の修理業者さん?に
相談してました。そして送って返ってきて、「直った!」と喜んでました。
長く持つ機器ではないと思うんですがね。。

父が相談してた修理屋さんのURLを貼っておきますが、何の保証もできません。
質問者さんは私の父ほど愛着がある訳ではないかもしれませんが、うまくいくことを
お祈りしています。

お礼

2019/09/05 11:07

saru_tamaさま、DV7DLGについてさっそくご回答いただきましてありがとう
ございました、全く同じ症状です、何とか修理で回復させたいと思いました、有
難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。