本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本社を浜松市に移転した理由はなぜですか?)

ローランド本社の浜松市移転の理由とは?

2023/10/12 21:35

このQ&Aのポイント
  • 電子楽器メーカーローランドの本社が浜松市に移転した背景には、高い技術力と豊かな環境があります。
  • 浜松市は工業都市としても知られ、豊富な人材とネットワークが集まっています。
  • また、ローランドの工場も浜松市にあり、効率的な生産体制を構築するために本社と工場を近くに配置する必要があったのです。
※ 以下は、質問の原文です

本社を浜松市に移転した理由はなぜですか?

2019/09/24 22:45

私は浜松に住んでいて、ローランドさんの工場に圧倒されました。とても良い企業だと評判も高く尊敬してます。突然ですが、本社を浜松市に移転した理由を教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/25 16:39
回答No.3

私もちょっと気になって調べてみました。ローランドさんが本社を浜松に移転したのは2005年7月のことだそうで、公式リリース(http://www.roland.co.jp/news/0286.html)を引用すると、
「浜松地区への 開発、生産及び管理部門の集約が終了し実質的に本社機能は現所在地にあること及び本年7月1日に主力工場の細江工場がある所在地の細江町が、浜松市等と合併する機会に変更するものです。」
だそうです。本社移転前から浜松には進出してたってことですね。

ローランドさんのホームページにある「沿革」(https://www.roland.com/jp/company/history/)によると、浜松に進出したのは、創業翌年の1973年だそうです。じゃ、なんで本社が大阪にあるのに、浜松に工場を建てたのか?までは、探しきれませんでした。創業者の梯氏は何冊か著書を遺しているので、その中に正解が書かれているかもしれませんね。あいにく氏の著書は所有しておりませんが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/25 03:47
回答No.2

浜松市には、楽器関連会社が200社以上集まっていますので、移転したほうが効率が良かったのだと思います

2019/09/24 23:32
回答No.1

KYLV415さん、こんばんは。

企業の経営方針の一環としかわかりませんね。ただ、この会社はお家騒動で上場を廃止した過去があります。

詳細は下記のURLを参照ください。
ローランド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
https://www.roland.com/jp/company/strategy/slogan/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。