本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:boss gt1 driver)

GT1をPCに接続してもドライバーインストールができない場合の解決方法

2023/10/12 21:39

このQ&Aのポイント
  • GT1をPCに接続したときにドライバーのインストールができない場合、どのように解決すれば良いでしょうか?本記事では、解決方法を詳しく説明します。
  • Windows10(64bit)のPCにGT1を接続してもドライバーのインストールができない場合、どのように対処すれば良いでしょうか?本記事では具体的な手順を解説します。
  • GT1をPCに接続してドライバーのインストールができない状況になった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?本記事では解決方法を分かりやすく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

boss gt1 driver

2019/11/30 17:51

gt1をPCに接続したところdriverインストールが始まりません。デバイスマネージャーを確認すると「他のデバイス」の所にあり,ドライバーの検索をするも検索がいつまで経っても終わらず。boss supportでdriverを手動でインストールし,解凍するとsetupファイルがありません。
PCにdriverをインストールするにはどのようにしたらいいでしょうか?

 PC:Windows10(64bit)



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/04 11:00
回答No.3

Win10になってから、周辺機器のドライバーはメーカーが
作成したものをMicrosoftへ提供し、Windows Updateの一部として
インターネット経由で自動ダウンロード+インストールする
仕組みに変わっています。

BOSSのWebからダウンロードしたZIPの中にReadmeファイルしか
入ってないのはそのためだと思います。Setupを入れちゃうと
自動でインストール済みなのに、さらに手動インストールして
「あれ?」ってなるトラブルの恐れを考えてるんだと思います。

自動処理を行うことのできないOS環境/ネット環境の場合は、
デバイスマネージャーで「ドライバーの更新」をしてみたり
Windows Updateを手動で実行してみるとうまくいく場合もあります。

とはいえ、メーカーにトラブル報告をして手動インストーラーを
すぐに提供してもらえたのであれば、それが一番早い方法ですね!

もし、BOSSから提供された手動インストーラーで問題なく
インストールできたようであればひと安心ですね!
解決されることをお祈りしています。

お礼

2019/12/04 17:00

回答ありがとうございます。
昨日無事にインストールできました。
boss supportからの案内通りにWindows10の環境を設定しましたが、自動ダウンロード及びドライバー更新ではできませんでした。結局、手動インストーラーでのインストールになりました。
分かり易い説明ありがとうございます。supportは土日祝は休みなので、その時にトラブルと困ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/03 02:18
回答No.2

ここにありますよ
ドライバファイルダウンロードしてみましたが、winでも普通にsetup.exe入ってます。
https://www.boss.info/jp/products/gt-1/downloads/

お礼

2019/12/03 09:45

回答ありがとうございます。先程、Rolandに連絡し、回答を得ました。以下の通りです。

インターネット接続での Windows 10 用ドライバーや更新プログラムの自動ダウンロード、および自動インストールは、Windows 10 側の仕様によるもので
ございます。

 ※ 弊社製品以外の機器 (プリンターやデジタルカメラなど)
   でも同様に、Windows 10 と組み合わせてお使いになる
   場合、対象製品を USB 接続することで、インターネット
   から自動的にドライバーがダウンロードされるものと存じ
   ます。

 ※ Windows 10 の詳しい仕様については、Microsoft の
   サポート元に直接お問い合わせくださいますようお願い
   いたします。

そのため、弊社といたしましても Windows 10 用のドライバーは、
Windows 10 の仕様に伴い弊社 Web ページでの提供を行っておりま
せん。

■ Windows Update について

 Windows の「更新とセキュリティ」にて、Windows Update が
「最新の状態です」になっているかご確認ください。

■ Windows のマイク設定について

 Windows のマイク設定をご確認いただき、OFF の場合には ON に
 変更した場合に、症状に変化があるかご確認ください。

 < 手順 >

 1. デスクトップ左下の Windows マークをクリックします。
 
 2. 左側の「設定(歯車のマーク)」をクリックします。

  ※「Windows の設定」ウインドウが表示されます。

 3.「プライバシー」をクリックします。

 4. ウインドウ左側の「マイク」をクリックします。

 5.「アプリがマイクにアクセスできるようにする」の項目が
  「OFF」になっている場合は「ON」にします。

■ USB ポートについて

 お使いのパソコンに USB ポートが複数ある場合は、別の USB
ポートに接続した場合に、正常に動作するかお確かめください。

また、デスクトップ型のパソコンで、前面と背面の両方に USB
 ポートがある場合には、背面側の USB ポートでの動作をご確認
 くださいますようお願いします。

あわせて、USB ハブを介して接続している場合は USB ハブを
外して、パソコンの USB ポートに直接接続してお試しください。

■ USB ケーブルについて

 もしも USB ケーブルを複数お持ちでしたら、そちらをご使用
 した場合に、症状に変化があるかご確認ください


上記回答に加えて、有効期限とダウンロード回数が制限された GT-1 Windows 10 用ドライバーのURLが記載されていました。

最初からboss supportぺージのwindows10用ドライバーにもsetupfileを入れといてくれればいいんですが...
 

質問者
2019/12/01 16:36
回答No.1

boss gt1 driverをダウンロードし解凍すると、

インストールのやり方がHTMLファイルで添付されています。

その通りに行っても同様である場合は、

再起動し、ほかのソフトは立ち上げずに、

ウィルス対策ソフトを終了させて試してみてください。

これでダメな場合はサポートセンターに電話してください。

お礼

2019/12/01 18:36

回答ありがとうございました。
試しましたが出来ませんでした。
driverファイルにsetupファイルがありません。試しにWindows用のdriverファイルをダウンロードしてみたらsetupファイルがありました。明日サポートに連絡してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。