本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアロフォン AE-10のプログラムチェンジ)

エアロフォンAE-10でパッセージの音色を切り替える方法

2023/10/12 21:43

このQ&Aのポイント
  • エアロフォン AE-10で速いパッセージを演奏中に音色を切り替える方法が知りたいです。
  • 通常の本体の操作では時間がかかるため、1ボタンでの切り替えや外部コントローラーを使用したいです。
  • マニュアルにはプログラムチェンジについての情報が少なく、他の方法があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

エアロフォン AE-10のプログラムチェンジ

2020/02/04 10:33

速いパッセージを演奏中音色を切り替えたい場合 
通常の本体の操作ではとても間に合わないので1ボタンでの切り替え若しくは外部コントローラーを使いたいのですがマニュアルにはプログラムチェンジについての記載がほとんど載っていません 
 
何かうまい方法がありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/04 15:09
回答No.1

取説の5ページ目に「ユーザー・トーンを即座に呼び出す」という項目↓があります。使うトーンをあらかじめユーザー・トーンとして保存しておけば、これで解決しそうです。これでも間に合わないという状況でしょうか?
「ユーザー・トーン(U:001 ~ U:007)は、[TONE]ボタンを押しながら[1]~[7]のいずれかの演奏キーを押すことで、即座に呼び出すことができます。ライブでトーンを切り替えるときに便利です。」

公開されているMIDIインプリメンテーションによれば、内蔵TONE No.1~128が、MIDIプログラムチェンジの0~127に対応しているみたいです。ところがAE-10はUSB MIDI端子しか持ってないので、一般的なMIDIコントローラーは使えず、パソコンが必要になっちゃいますね。

それより、一般的なシンセサイザーだと演奏中に音色を切り替えると音が一瞬途切れるのですが、AE-10はそのあたりは大丈夫なんですかね?

お礼

2020/02/04 19:29

回答ありがとうございます 
おっしゃる通りユーザー・トーン(U:001 ~ U:007)だけでは音色が足りない状態です 
PCからプログラムチェンジを送信してみたところ切り替え時は0.5秒程度のタイムラグがありましたが本体で操作するよりはだいぶマシになりました 
有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。