サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Sound Canvas VAのコントロールチェン

2020/02/09 14:54

Sound Canvas VAをAUプラグインとしてDigital Performer8.07(MAC)環境で利用しています。
コントロールチェンジのうちエクスプレッション(10)とフィルター(74)は変化するのですが、ボリューム(7)とパン(10)は変化しません。
何か設定を間違えているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/10 09:31
回答No.1

DPのことは詳しくないのと画面の解像度が低くて文字が読み取れないので的外れかもしれませんが……

MIDIトラック内のCC#7(ボリューム)とCC#10(パン)は、無視される場合があります。というのは、トラック内のCC#7とCC#10を送信してしまうと、MIDIトラックのボリュームとパンのパラメーターの値と一致しなくなって面倒なケースがあるからです。これを解消するために、多くのDAWはMIDIトラックのトラックパラメーターと連動するオートメーションという機能を持っていて、MIDIイベントではなくオートメーションを使うことを推奨しています。

SMFをインポートした直後などはCC#7とCC#10がMIDIイベントとしてトラック内に残っている状態だと思うので、適宜オートメーションに変換してやってください。

ちなみに、MIDIトラックのボリュームとパンをいじったとき、Sound Canvas VAは反応しますか?これが反応しないようなら、プラグイン周りの設定の話だと思うので、DPに詳しい方に質問なさることをおすすめします。

お礼

Storozhevoy様、早速のご回答ありがとうございます。
MIDIトラックミキサー画面にてパンとボリュームをスライダーで変化させると、SoundCanvasVA側も連動して変化しています。
プラグインとの連携はとれているということでしょうね。
その確認方法は気づきませんでした。ありがとうございます!
おっしゃるようにトラック内のCC#7とCC#10のMIDIイベントだけが送信されていないということだと思います。
当方、カラオケMIDIデータ製作の為にDAWを使用していまして、カラオケではCC#7とCC#10のMIDIイベントで表現しないといけない決まりがあります。
オートメーション機能は使用したことがないのでよくわかりませんが、MIDIイベントに後で変換できるならその方法は使えるのでないかと思いました。
試してみます。

2020/02/10 23:24

補足

初めてオートメーション機能を利用してみようとダイアログを見てみると、全てのMIDIトラックに「オートメーションを再生」のところにチェックが入ってませんでした。
そこにチェックを入れると自動的にパンもボリュームも変化するようになりました!
これもStorozhevoyさんがご指摘していただいたおかげで気づくことができました。
重ね重ねありがとうございました。

2020/02/11 06:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。