本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Juno ds をCakewalkで使いたい)

Juno dsをCakewalkで使う方法とは?

2023/10/12 21:44

このQ&Aのポイント
  • Juno DSをCakewalkで使いたい場合、USBケーブルを使ってパソコンに接続し、MIDI入力を行います。
  • しかし、接続しても入力される音が非常に小さくなる場合があります。
  • Windows10で起動し、ELECOMのAudibleUSBを使用している場合は、この問題が発生する可能性があります。改善する方法をご存知でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Juno ds をCakewalkで使いたい

2020/02/13 22:21

JunoDS64をUSBケーブルを使ってパソコンに接続して、CakewalkでMIDI入力をしようと試みたのですが、入力されている音が非常に小さく作成できるという状況ではないのですが、改善する方法はありますか?
Windows10で起動してELECOMのAudibleUSBを使用しています、、

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/14 17:01
回答No.1

今ひとつ状況が把握できないので、想像込みでの返答となります。

・JUNO-DSとパソコンをUSBでつなぎ、JUNO-DSで弾いた音をCakewalkで録音しようとしている。
・Cakewalkで録音はできたけど、期待したより小さいベロシティで録音されてしまう。
という状況だと、勝手に補完して話を進めますね。

・もっと強く弾く
というのが最も簡易な解決方法ですよね。これが何らかの理由でできないとして、

・期待したより小さなベロシティで録音されてしまった音のベロシティを、Cakewalkで編集して大きくする
と言う方法もございます。簡単なのは、CakewalkのMIDIトラックにある「Vel+」というパラメーターを大きくしてやる方法です。Cakewalkのヘルプで「Vel+」を検索すれば使い方は探せると思います。Vel+を+127にしてもまだ小さいというのであれば、最初に挙げた前提が違っているということですので、もう少し状況を詳しく教えてください。

・JUNO-DSで、弱く弾いても大きなベロシティを出力するようにする
というのは、今回のケースでは全くオススメしません、というかやったらダメです。Cakewalkと接続したときだけこの状態にする、と言う設定はできないため、いつも最大ベロシティで鳴ってしまうようになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。