本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MC-101のドラムサンプルの設定について

2020/03/25 17:40

機種名:Roland mc-101

ドラムトラックのパッドに読み込んだフレーズに、「パッドを押している時だけ再生されるもの」と、「パッドを離しても最後まで再生されるもの」があります。読み込んだ時点でそれが既に決まっている感じなのですが、これらはどこかで設定できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/01 10:16
回答No.2

すみません、、、。MC-707ではEDITにENVがあり【Sustain】【NO-SUS】が選べるのですが、MC-101にはないようです。なので「パッドを押している時だけ再生されるもの」は作れないかもしれません。

お礼

2020/04/17 21:54

なるほど。MC707に比べて、パラメーターが省略されているのが問題のようですね。諦めがつきました(^^)。
ありがとうございました~!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/27 12:32
回答No.1

フレーズを読み込む前のPADの設定が残っているのかも?







KIT EDITで
PADのENV MODEが 「SUSTAIN」 で RELEASE が 短いと
押している間だけ再生するとおもいます。

PADのENV MODEが 「NO-SUS」 で RELEASE が 短いと
押したままでもすぐに音が止まると思います。

ちなみに
PADのENV MODEが 「SUSTAIN」でも「NO-SUS」 でも RELEASE が 長いと
音が余韻のように伸びると思います。

補足

2020/03/28 15:34

ありがとうございます!

ただ、ENV MODEというパラメーターにたどりつけないのですが、
どのような操作でそこまでいけるのか、教えていただけますでしょうか。

SHIFT+SOUND(EDIT)でKIT EDITに入り、
パッドを選んでVALUEボタンを押すと、
リリースやディケイはいじれるのですが、ENV MODEという項目はありません。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。