サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

VG99のアップデート失敗?

2020/04/08 22:52

VG99のアップデートを1.03から1.04にアップデートしようとしましたが、失敗したようで(アップデートはcompleteしたと画面上は出ました)しかし、電源を入れ直すと最初の画面から動かずで音も出ません。対応策を教えてください。
写真は電源を入れた時のものでこの状態で止まってしまいます。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/10 11:34
回答No.1

こんにちわ!

ありゃりゃ、データ書き込みに失敗しちゃった感じですね。

もう1回(2回でも3回でも)アップデート試してもダメでしょうか?
[CATEGORY] と [< PAGE] の2つのボタンを押しながら電源を入れて、
アップデートモードで起動できるかどうか気になります。

VG-99のアップデートはSMF(.mid)流し込みだと思いますが、
SMFは何のアプリから出力されたでしょうか?アプリによっては
ただのMIDI再生でも余計なメッセージ出しちゃったりするので、
もしVG-99がアップデートモードで起動できるなら、他のアプリで
試してみてもいいかもしれませんね。

状態次第では、メイン基板交換しないと直らないかもしれません。
もう販売完了してかなり経つので、部品残ってるのかな??
もしメーカーさんがまだ修理してくれるならラッキー♪ですね!

ご参考になったら嬉しいです☆

お礼

アップデート出来ました。
原因はアップデート専用簡易 SMF プレーヤー UpdSMF for macOSがアップデータ用のMIDIファイルを順番通りに再生しないことが原因でした。
ひとつひとつ手作業で再生してみました。
すると1.04にアップデートして本体も稼働するようになりました。

2020/04/10 22:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。