本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドVアコーディオンのセットの仕方)

ローランドVアコーディオンのセット方法とトラブルシューティング

2023/10/12 22:21

このQ&Aのポイント
  • 中古のVアコーディオンFR-3sを買ったが、本格的な音が出ない問題について。
  • 取扱説明書に従って電源を接続したが、音がかすかにしか出ない。
  • ベローを押し開けると空気漏れのような音がするが、正常な状態かどうかを確認したい。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドVアコーディオンのセットの仕方

2020/04/09 22:48

中古のVアコーディオンFR-3sを買ったのですが、取説のように電源をつなぎましたが、かすかに音が出るだけで、本格的な音が出ません。ボリュームも上げてみました。ベローを押し開きすると、スースー空気漏れのような音がしますが、それでいいのでしょうか。繋ぎ方の手順等があるのでしたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/10 18:09
回答No.1

こんにちは。

FR-3Sならスピーカー内蔵ですよね。
(Sなしのモデルは、音を聞くのにアンプやヘッドホンを接続する必要があります。)
VOLつまみが上がっていて、BALつまみが中央に合っているでしょうか?
ちなみにヘッドホンでは音が聞こえますか?もしヘッドホンでも聞こえないのであれば、一度初期化(SETボタンとORCHESTRAボタンを押しながら電源ON)してみることをお勧めします。
あ、ヘッドホン(またはその変換プラグ)がささったままになってても、スピーカーから音が出ないみたいですよ~。

お礼

2020/04/16 18:46

初めてのVアコーディオンなので、とても参考になりました。ありがとうございました。それにしてもVアコーディオンって、初心者には操作がとても難しい楽器ですね。とくにベローイングにエネルギーが必要で、腕の筋肉が相当疲労します。皆さんそうなのでしょうか。デモ演奏者の演奏を聴いているといとも簡単そうに音を出しているのですが、彼らもバンバンに腕を張って演奏しているのでしょうか。もしそうなら、この楽器は若い人には弾けても、シニアなどには無理な楽器なのでしょうか。悩んでしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。