本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JunoDS76での弾き語りをMacでRecしたい)

JunoDS76での弾き語りをMacでRecしたい

2023/10/12 22:22

このQ&Aのポイント
  • JunoDS76での弾き語りをMacでレコーディングする方法について教えてください。
  • JunoDS76とMacを接続し、GarageBandで鍵盤とマイクを同時にレコーディングすることができません。なぜ単体ではレコーディングできるのでしょうか?早急に解決方法を知りたいです。
  • JunoDS76とMacbook ProをUSB接続し、JunoをMIDIデバイスとして認識させ、MICをオーディオデバイスとして認識させることができます。しかし、弾き語りとして鍵盤とマイクを同時にレコーディングすることができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

JunoDS76での弾き語りをMacでRecしたい

2020/04/13 20:49

【バージョン・システム】
・Macbook Pro OS ver.は10.15.4
・Juno DS 76のver.は2.10(最新は2.11だがすぐにアップデートできる環境がなく、できていない)
・Juno DS Driver Ver.1.0.3/Tone Manager Ver.1.0.1/Librarian Ver.1.00はダウンロード、インストール済み

【接続】
・JunoのUSB COMPUTER端子とMacをUSB2.0Hispeedで接続
・JunoのMIC INPUTとMICを接続

【設定】
・Juno > MIDI > USB Driver >VENDOR

【状況】
・JunoをMIDIとして認識して単体でレコーディングできる
・MICをオーディオとして認識して単体でレコーディングできる

【問題点】
・GarageBandで鍵盤・マイクそれぞれのレコーディングはできそうだが、弾き語りで同時にレコーディングできない
・GarageBand > 環境設定 > 出力/入力デバイスにJunoがない(しかしなぜそれぞれ単体でレコーディングできる?)

以上、できれば早急にレコーディングしたく、ご教示いただけますと幸いです…

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/14 15:14
回答No.1

手元のmacOS10.15.4とGaregeBand(10.3.4)でも、MIDIとオーディオの同時録音はできませんね。
ヘルプを見ると、MIDIの複数トラック、オーディオの複数トラックの同時録音のことは書いてありますが、MIDIとオーディオの同時録音のことが一言も書かれていないので、もしかしたら、「それはできない」というのが正解なのでは?
代わりのフリーのDAWで録音だけして、GarageBandに持ってくると言う方法はいかがでしょう?

お礼

2021/01/02 11:42

お礼が大変遅くなりすみません…
できないということですね…
それがわかってよかったです!
教えていただきありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。