本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO DSの音作りについて)

JUNO DSの音作りについて

2023/10/12 22:22

このQ&Aのポイント
  • JUNO DSを使用している際、CUT OFF等のツマミを操作すると全ての音色が変化してしまう問題が発生しています。
  • プリセット用の音色や作成した音色、USBのSONGに入れた音源まで全てが同じように影響を受けているため、元の状態に戻す方法を知りたいです。
  • 今まで作成した音色があるので、出荷時に戻すことは避けたいのですが、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO DSの音作りについて

2020/04/19 10:14

JUNO DSを使用しています。
CUT OFF等の4つのツマミは今現在使用している音色ではなく
キーボード全体の設定が変わるのですか?
プリセット用の音源、今まで作った音色、USBのSONGに入れて
再生させる音源まで全て同じように音が変化しています。
1つ音色を作ると全てが元々の音と変わってしまって大変困って
います。
どのようにしたらこの状況を元に戻せるのでしょうか?
今まで作ってきた音色があるため、出荷時に戻すのはやりたく
ないのですが・・・
どうぞよろしくお願い致します。。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/21 14:41
回答No.1

JUNO-DSのモードによって、全体が変わるのか選択パートだけにかかるのか変わるみたいです。
・パフォーマンスモードで、デュアルまたはスーパーレイヤーの時は全体が変わる
・パフォーマンスモードで、スプリットまたは16パートモードのときは、選択パートのみ変わる
と、取説に書かれています。
パターンシーケンサーでバッキングパートを鳴らしながらこのつまみをいじると、バッキングパートの音まで変わってしまって困る、ということですかね?だとすれば、スプリットにすれば選択パートのみにかかるみたいなので、スプリットポイントを極端な場所(曲中では弾かないような音域)に指定しておけば、お望みのことができるのかな?

お試しくださいませ。

補足

2020/05/07 22:51

ご回答いただきましてありがとうございます。

バッキングパートとかではなく、フェイバリットに登録した今まで自分が
作った音やプリセットの音、再生させる音源など全ての音が変わります。
なので意図して作った音が変わってしまうのは困りますし、せっかく
いい音と言われるプリセットも変わってしまったら使いにくいですし、
音源聴きながら耳コピしようとしてもCUT OFFの効いた音に変わっていたら
大変聞き取りづらいですし、とにかく今鳴っている音色だけでなくキーボード内の
全ての音が変わっていくので、新しく音を作るのが今できなくて困ってます。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。