本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AX-Edgeについて質問です)

AX-Edgeについて質問です

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • Pro ToolsでAX-Edgeに入ってる音を使うことは可能でしょうか?
  • Bluetoothで携帯に接続しながらAX-Edgeを操作することはできますか?
  • ローランド製品やボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

AX-Edgeについて質問です

2020/05/14 07:58

失礼します。
Pro ToolsでAX-Edgeに入ってる音を使いたいのですが可能でしょうか?
また、Bluetoothで携帯に接続しながらの操作も可能でしょうか?
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/14 15:06
回答No.1

Pro ToolsのMIDIトラックがどこまで使えるの知らないので、そのあたりは差し引いてお読みください。
Pro ToolsにMIDIトラックを作って、そのMIDIでAX-Edgeを鳴らしたいということですかね?ということであれば、「できないわけじゃないけど、ちゃんとやるならとっても複雑。」です。

AX-Edge、面白そうなシンセなのでお店に見に行って店員さんにいろいろ話を聞いて私も同じ疑問をもったんです。普通のMIDI音源なら「弾く→DAWでMIDI録音→録音したMIDIを再生→弾いたとおりの音が鳴る」んですが、AX-Edgeは内部が4パート構成になっていて、外部からMIDIで同じ音を鳴らすにはパート1から4に同じMIDIを送ってやらないと同じ音が出ない。なので「弾く→DAWでMIDI録音→録音したMIDIメッセージを4つのトラックにコピペ→コピペしたMIDIをぜんぶ再生→弾いたとおりの音が鳴る」そうです。私はこの手間がちょっとなぁ、だったので買いませんでしたけど、この手間が許容できるなら「可能」と言っても良いかもしれません。

もう一つ、「4パートに同時に同じメッセージを送る」ときに、厳密に「同時に送る」ことができないので、これがどれだけ音に影響するのか個人的には気になってます。これも手を出さなかったことの理由の一つです。

すでにAX-Edgeをお持ちなら試してみてください。結果を教えていただけると私もありがたいです。

補足

2020/05/14 16:50

回答ありがとうございます!
はい。購入していて録音しようと思ったのですが、方法が分からず質問しました…文足らずですみません。

両方とも初心者で初歩的な質問になってしまうのですが、「DAWに録音」というのはPro Toolsの録音機能を使うという解釈であってますでしょうか?
また、全部で4つのMIDIトラックが必要ということであってますでしょうか?

教えて頂いた方法でやってみたのですが、MIDIの音量ボリュームメーターは反応しているのですが音が鳴らず、何処が間違っているのか分かない状態でしたので連絡しました。
何度も質問してしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/14 17:23
回答No.2

あ、すでに試していらっしゃるんですね。がんばってみてください。
まさかすぐにお試しなるとは思わず、具体的な内容には触れませんでした。混乱させてしまって済みません。

>「DAWに録音」というのはPro Toolsの録音機能を使うという解釈であってますでしょうか?
はい、その通りです。

>また、全部で4つのMIDIトラックが必要ということであってますでしょうか?
はい、こちもらその通りです。
取説によると、AX-Edge内部の4つのパートは、デフォルトではMIDIの1~4チャンネルに対応してますので、ProToolsの4つのMIDIトラックのMIDIチャンネルを、それぞれ1~4に設定してください。
ProTools側のボリューム設定が正しくAX-Edgeに届いているとのことですので、接続や基本的な設定は問題なくできていると思います。あとはMIDIチャンネルの設定程度で音が出るところまでは行けると思います。

お礼

2020/05/14 21:48

今回はありがとうございました!チャンネル設定をしていなかったので、さっそく試してみたいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。