本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度もすみません。AX-Edgeについて質問です)

Pro ToolsでAX-Edgeの音を使えない!良い方法はある?

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • Pro ToolsでAX-Edgeの音を上手く聞く方法を教えてください。
  • AX-Edgeの音がMIDIトラックで聞こえない状態です。どうすれば良いですか?
  • Pro ToolsでAX-Edgeの音を設定したチャンネルで聞く方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

何度もすみません。AX-Edgeについて質問です

2020/05/14 22:48

何度もすみません。
前にPro ToolsでAX-Edgeの音を使えないか聞いたものです。間違って締切りをしてしまったため、もう一度、質問の形を取らせて頂きました。

Pro ToolsでMIDIトラックを4つ作成し、それぞれのトラックを1~4のチャンネルに設定したのですが、上手くAX-Edgeの音が聞こえない状態です。何か良い方法はありますでしょうか?
本当にすみません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/15 17:58
回答No.2

追加情報ありがとうございます。
まずなんですが、その「カチカチ」という音は、AX-Edge本体で手弾きして、AX-Edge本体のヘッドホン端子から聞いた音とは明らかに違う、と言うことですよね?
その上で、その「カチカチ」という音はどこから聞いた音でしょう?
・AX-Edge本体のヘッドホン端子から聞いた音の場合:ProTools側のMIDIトラックの音に反応して鳴っているのは間違いなさそうなので、MIDIの通信はできているんだと思います。あとはProToolsのMIDIトラック側の設定(MIDIチャンネル設定以外)のあたり、特にMIDIトラックが持っているプログラムチェンジ情報あたりが気になりますが、ごめんなさい、ProToolのMIDI機能には明るくないので、ProToolsに詳しい人に聞いてみてください。
・ProToolsにオーディオで録音→再生して聞いている場合:オーディオインターフェースを使わずにPCの標準オーディオ機能をお使いとのこと、了解です。で、これもごめんなさい。ProToolsをPCの標準オーディオ機能で使ったことがないので、なんとも……。

というわけで、
・AX-Edge本体で手弾きして、AX-Edge本体のヘッドホン端子から聞いた音と
・ProToolsのMIDIトラックを再生して、AX-Edge本体のヘッドホン端子から出る音
が「似た感じ」になることをめざしてみませんか?

補足

2020/05/15 23:30

ご連絡ありがとうございます。こちらの方こそ色々無理を言ってる中、丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

>AX-Edge本体のヘッドホン端子から聞いた音とは明らかに違う、と言うことですよね?
はい、そうです
>その上で、その「カチカチ」という音はどこから聞いた音でしょう?
パソコンのPro Toolsで音を聞いたときに「カチカチ」といった音が聞こえます。ただ、この音も録音したものを再生したときに聞こえているような状態です。それも時々なので、どういう状況なのか正直分かりません

はい、「似た感じ」の音を目指してしてみたいとおもいます

また、初心者なので本当で申し訳ないのですが。今回のことで私も色々試してみて、
MIDIトラックで本体の音は聞こえないのですが、インストゥルメントトラックでXpandの音を使えるということがわかりました
MIDIトラックの詳しい設定は、調べてやってみようと考えています

よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/15 08:52
回答No.1

>上手くAX-Edgeの音が聞こえない状態
と言うのをもう少し詳しくお願いします。音は出ているみたいだけど音量が小さいのか、AX-Edgeがうんともすんとも言わないのか、それとも手弾きしたときとはどうも音がちがうっぽい、なのか。
あと、お使いのオーディオインターフェース、OS、ProToolsのバージョンもお願いします。

補足

2020/05/15 15:58

何度もすみませんありがとうございます。
状態というのが、カチカチといったような音が鳴っている状態です。

オーディオインターフェースは持っていないので、ケーブルを使ってデータをキーボードからパソコンに取り込んでいる状態です。
OSはWindows10 バージョン1909
Pro Toolsのバージョンは2018.12.0 になります。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。