サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

midi接続について

2020/05/19 07:20

失礼します。
midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。
boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/22 10:51
回答No.2

質問を整理します。
音源付きキーボードT-2のMidi-Outから、音源JP-08のMidi-Inに接続して、鍵盤から音源鳴らしていた。
シーケンサと接続するために、シーケンサのMidi-Outをスルーボックスで分配して、T-2とJP-08の両方のMidi-Inに接続した。
シーケンサの音は、T-2もJP-08も鳴るが、T-2の鍵盤でJP-08が鳴らなくなった。
という質問だと理解します。
上記でいくと、JP-08はT-2とシーケンサの両方で鳴らないといけないので、シーケンサのMidi-OutとT-2のMidi-OutをミックスしてJP-08のMidi-Inに入れる機器が必要です。
シーケンサにMidi-InをMidi-Outにミックスして出せる機能を持ったものならT-2をシーケンサMidi-Inに入れればいいでしょう。
私は、シーケンサがPCなので、鍵盤のMidi-OutをPCのMidi-Inに接続して、PCのMidi-Outを音源のMidi-Inに接続して使っています。
T-2を鍵盤だけではなくてシーケンサの音源としても使いたいのですね?
スルーボックスを持っているなら、PCのMidi-Outを分けてT-2とJP-08の両方のMidi-Inに入れれば、T-2でもJP-08が鳴ると思います。
ただし、T-2をよく知りませんが、鍵盤を押して音が出るのと、PC経由でのMidi-In音と両方鳴るかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/05/19 11:41
回答No.1

「midi throughボックス」と呼んでいるのは、MIDIを分岐させる装置でしょうか?
であれば、
・シーケンサーのMIDI OUTを、「midi throughボックス」の入力へ
・「midi throughボックス」の出力をT-2のMIDI INとJP-08のMIDI INへ
・T-2のMIDI OUTをシーケンサーのMIDI INへ
でいいんじゃないですか?T-2のローカルコントロールやシーケンサーのMIDI Thru設定をいじる必要があるかもしれませんが、そのあたりは環境に応じてどうぞ。

関連するQ&A