本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-27KV-S AUXシンバルの音が伸びない)

TD-27KV-S AUXシンバルの音が伸びない

2023/10/12 22:27

このQ&Aのポイント
  • TD-27KV-Sを使用していると、増設したシンバルパッドの音が伸びない問題が発生しています。
  • シンバル購入前に、元々付いていたCY-12をAUX1に差し込んで試したところ、音色を選択してもチョーク奏法のような音になってしまい、サスティーンが伸びません。
  • H&RをON/OFFしても改善されず、ケーブルも異なるものを試しても同じ状況です。同じ機種を使用している他の方は、シンバル増設に関してどのように行っているのか、同じようなトラブルは発生しているのかを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

TD-27KV-S AUXシンバルの音が伸びない

2020/05/20 10:31

TD-27KV-S を使用、シンバルパッドの増設を考えています。
シンバル購入前に、試しに元々付いていたCY-12をAUX1に差し込んでみました。
すると、シンバルの音色を選択しても叩いたときにチョーク奏法をしているような音になり、サスティーンが伸びません。

H&RをON OFFしてみても同じです。
ケーブルはTD27に付属していたステレオシールドと、手持ちのモノラルケーブルどちらをためしても同じでした。

同じTD-27を使用している方、シンバル増設はどのように行っていますか?同じようなトラブルは無いでしょうか。
シンバル増設前に解決をしておきたくアドバイス頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/20 13:44
回答No.1

こんにちは。

システムのTRIGGER設定でトリガー・タイプをCY12Cに設定しているでしょうか。(取説の図通りだと、初期値でCY12Cかな?)
接続ケーブルはステレオでOKです。
ちゃんと音が伸びてるほかのシンバル(CY-12C, CY-13R)をAUXに接続して、比較することをおすすめします。
念のため、C1/C2に増設用のCY-12Cを接続して、音が伸びるかどうか。
AUXに接続したセットのシンバルがちゃんと鳴るなら増設用CY-12Cの故障かもしれないので、早めにお店に相談しましょう。

お礼

2020/05/20 15:19

早急にご回答頂きありがとうございます。
トリガータイプをCY12Cに設定し、ステレオケーブルを使用すると治りました。
モノラルケーブルではチョーク状態になるようでした。
(質問の際はステレオとモノラルで確認したと記載しましたがモノラルでしか確認できていなかったようです。)

助かりました。重ねてですがすぐに教えて頂きありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。