サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

VT-4のノイズ

2020/05/24 05:39

VT-4をPCへUSB接続し、ヘッドセットの音声端子を正面のPHONESへ、マイク端子をMIC INへ接続し、音声を聞いてみたところ、かなりノイズが気になります。PC側の問題かと思い、普段使っているUSBインタフェースを同じヘッドセットにつないだところ、ノイズは聞こえません。どのようなノイズ対策が考えられますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/24 23:31
回答No.1

はじめまして。

MIC SENSが上がりすぎてないか。
ダイナミックマイクなのにファンタムONにしていないか。
VT-4がパソコンにつながってるとき、同時にVT-4とオーディオインターフェースをアナログ接続していないか。もし接続してたら外してみる。
パソコンにVT-4をつないでないとき(元気モリモリな電池が必要)にノイズが出るかどうか。
ノイズといってもいろいろありますが、どんなノイズ?ピーとかブーとかザーとか。
もし突然ノイズが出るようになったのなら、その間に変更した何かが原因かな。
なにか思い当たることありません?

お礼

USBをつなぎつつ電池駆動という手段を気づかせていただきありがとうございます。
おかげさまで、ノイズはとても小さくなりました。

2020/05/25 12:22

補足

お返事ありがとうございます
・MIC SENSは左に回し切っているので最小です
・ファンタムはオフです
・オーディオインタフェースは同時につないでいません。インタフェースを外して「PC-VT4-ヘッドセット」はNG、VT4を外して「PC-インタフェース-ヘッドセット」はokです
.VT4を電池起動確認は盲点でした。HARMONYを押しながら起動してみたところ雑音が発生しませんでした。
・ノイズは「ザー」です
当面、電池起動で対応したいと思います。
ただ、電池を気にしながらというのも面倒なので、PCのUSB(電源+データ)でノイズが乗らない方法があれば知りたい所存です。

2020/05/25 10:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/25 09:00
回答No.2

再び!
やっぱり、接続が気になります。
もし、インターフェースとVT-4をどちらもパソコンにUSB接続していて、且つインターフェースとVT-4をオーディオケーブルでつないでたら(或いは、その間に別の機材とオーディオ接続して信号がぐるっと回るようになっていたら)、グランドループによるノイズかもしれませんな。グラウンドループ?が正しいのかな?
ご確認を♪

補足

下記補足の続きなのですが、電池駆動した後USB電源駆動したところ、なぜか、ノイズがなくなりました。
しばらくこのままで様子を見ます。ありがとうございました!

2020/05/25 12:21