本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-1をパソコンに接続したが、音が遅延する)

パソコンでBOSS GT-1を接続したら音が遅延する

2023/10/12 22:31

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1をパソコンに接続したところ、音が遅延する問題が発生しました。
  • 問題解決のために、GT-1の設定手順やパソコンの要件について説明します。
  • 使用環境や遅延が発生しているソフトウェアの情報も共有します。
※ 以下は、質問の原文です

GT-1をパソコンに接続したが、音が遅延する

2020/07/05 08:40

【機種名】
BOSS GT-1
【困っていること】
パソコンと接続して音を出したら、音が遅延します。(以下、設定手順です)
遅延の原因が解りません、よろしくお願いいたします。
 ・GT-1でUSBの「DIRECT MONITOR」をOFF設定
  ⇒ガイドに「パソコンの設定をスルー」とあり、よく解らなかったのですが
   サウンドの再生でGT-1のレベルをミート、録音でGT-1の聴くの設定で
   このデバイスを聴くにチェック(再生デバイスはスピーカー)   
 ・USBケーブルは、USB3.0規格を使用
 ・PCのUSBポートは、USB3.0規格対応ポートへ接続
  ⇒ドライバーは、USB接続時にダウンロードされた
   「GT-1 Driver Ver.1.0.0 for Windows® 10」
【使用環境】
パソコン:メーカー:東芝 型番:P2T5LPBG
OS: Windows 10
※以下を使用時に既に音の遅延が発生していました。
使用ソフト:メーカー:YAMAHA ソフト名:SYNCROOM Ver.1.0.0

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/08 22:09
回答No.1

SYNCROOM Ver.1.0.0がどんなソフトか知りませんが、

*再生バッファの数値を上げる。

*USB3.0ポートではなくGT-1は2.0対応なのであれば2.0ポートに変える。

*ウィルスソフトを終了させる。

*PC起動時に必要のないソフト終了させる。

*他のソフトが起動していない状態でためす。

上記で直らなければ、ローランドかYAMAHAの電話お問い合わせから聞いてみてください。

ローランドさんはとても親切に教えてくれますよ。

お礼

2020/07/19 08:40

ご回答ありがとうございました。
本件については、BOSSに問い合わせを行いました。
(結果)
 デジタルで音をやり取りする場合、どうしてもレイテンシーが
 発生してしまいます。
 もしパソコンをスピーカーの代わりに使用したいという事でしたら、
 このレイテンシーはどうしても発生してしまいますので、
 外部アンプやスピーカーをお使いください。

これについて再度、以下を問い合わせ中ですが、未だ未回答です。
(問い合わせ)
 USB接続の際、「DIRECT MONITOR」をOFFにしてパソコンの設定をスルーに
 すれば、音は聞こえると解釈しました。
 レイテンシーがなく、リアルに音が聞こえる場合があるのでしょうか?

質問者

補足

2020/07/21 21:26

具体的な使用例で質問し直した結果です。
(質問)
御社のオーディオデイバイス(ASIO)を使用しオンラインセッションソフト(YAMAHA:SYNCROOM)に接続した際、違和感を感じるレベルのレイテンシーが発生します。
内蔵オーディオインターフェースとして使用できるものと思っておりますが、
解消方法が解りません。

以下、設定手順です。
 ・GT-1でUSBの「DIRECT MONITOR」をOFF設定
  ⇒USBケーブルは、USB2.0規格を使用
  ⇒USBポートは、USB2.0規格対応ポートへ接続
 ・PCで
  ⇒サウンドの再生でGT-1を「既定のデイバイスとして設定」
  ⇒サウンドの録音でGT-1を「既定のデイバイスとして設定」
   同時に聴くで「このデイバイスを聴く」のチェックを外す
  ⇒PC(PHONES)にヘッドフォン接続
 ・オンラインセッションソフト
  ⇒オーディオデバイス(ASIO、GT-1、44100Hz)
  ⇒オーディオ入出力のバッファサイズ(適宜調整を試みる)

(回答)
症状につきましては、通信状況やお使いのパソコンの仕様など、
ご使用環境に起因して発生することがございます。

 ※ DAW や配信など行った際にも、ご使用環境により
   同様の症状が発生するものと存じます。

ご面倒をおかけいたしますが、ご使用環境を変更した際に症状が
改善するかお試しいただけたら幸いでございます。

 ※ 通信状況が異なるパソコンなどでお試いただけたら
   幸いです。

なお GT-1 側で行える改善方法は、GT-1 コントロール・パネル
でのバッファの調節以外にございません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。