サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

fantom-gのmidi接続について

2020/08/09 10:26

古い機種ながらすみません。
fantom-gをmidiキーボードとして使用しdawソフトとリンクさせたいです。
そこでfantom-g用のドライバーをインストールしたいのですがそのドライバーの入れれるosが前のosで入れられなくて困っています。
他の方法でfantom-gをmidiキーボードとして利用する方法はありますか?
教えていただけたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/24 14:21
回答No.2

Fantom-Gのマニュアルを見る感じでは、最近の機材に多い「GENERIC」と「VENDOR」の切り替えはないようです。

まず、Macにドライバを入れずにFantom-Gを接続してみて、Audio MIDI設定アプリでFantom-Gが認識されるか確認してみてください。
認識されれば「GENERIC」で接続できる機能を持っているということです。

認識されなければ、USB-MIDIインターフェースを購入し、Fantom-Gと
MIDIインターフェースをMIDIケーブルで接続すればMacで使えます。

お試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/11 07:57
回答No.1

Fantom-Gは所有していないので詳細はわかりませんが、まずは利用するパソコン(Mac? Windows?)とパソコンのOSのバージョンくらいは記載しましょう。同じ環境で使っている方がいればすぐ回答がつくと思います。

最近のローランドの製品は、ドライバがなくても汎用MIDI機器として認識されます。特別な機能は利用できませんが、シーケンサ の打ち込みや再生には十分使えます。Fantom-Gにその機能があるかはご確認ください。
最近の機器では「GENERAL」と「VENDER」というパソコンの接続方法を選べるものを見かけます。

あとはUSB-MIDIインターフェースを購入し、Fantom-GのMIDI端子を利用するのが確実かと思います。

補足

補足 
使用pc MacBook Pro
macOS 10.15.6
使用 DAWソフトlgic Pro X
          です

2020/08/11 08:33

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。