本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA07のmidi連携について)

FA07のmidi連携について

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • FA07と300NXを持ち出さずに外部音源を活用できる方法はあるか
  • FA07で選んでいる音色を別のキーボードにmidiで送ることは可能か
  • FA07のスタジオセットに登録した音色と別の音色を同時に外部のエレピに送ることはできるか
※ 以下は、質問の原文です

FA07のmidi連携について

2020/08/11 11:09

キーボードのFA07と300NXを持っているのですが、300NXを度々持ち出すのは大変なので、スタジオや、ライブ会場に置いてあるエレピ(Yamahaが多いですが)を演奏する際に、FA07を外部音源として、活用できないかと考えております。
普通にmidiで拾えばいいのですが、エレピとFA07を同時弾きすることが多いです。

前置きが長くなりましたが、質問は、現在FA07で選んでいる音色の他の音色を、midiで別のキーボードに送ることが可能であれば、そのやり方を教えて下さい。

例えば、FA07のスタジオセットに登録したストリングスを演奏しながら、FA07の別の音色(例えばピアノ系)を、外部のエレピに送ることができるか、です。

楽器店さんで、外部音源を紹介されたのですが、ラックタイプで、持ち運びには適さないかなと思っています。

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/12 08:21
回答No.1

MIDI(演奏情報)と音色が混ざって質問の意図がよくわかりませんが、イメージ的には

・FA07を鍵盤弾き、かつ、外部音源としても使いたい!

ということであっていますか?

スタジオなどにあるエレピはあまり設定を変えなければ大抵MIDI CH1で演奏情報を送ってくると思います。
なので、PART1にエレピで演奏したい音色を選んでおきます。

PART2にFA07で鍵盤弾きする音色にして、カレント・パートをPART2にすれば実現できると思います。

お試しください(^ ^)

お礼

2020/08/12 15:21

有り難うございます。
試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。