本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VT-4でボイスチェンジした音声を録音(Mac)

2020/08/23 17:33

こんにちは、私は現在、VT-4を使ってボイスチェンジした音声のみをMac純正ボイスメモアプリに保存したいと考えているのですが、録音する音に問題があります。ボイスチェンジする前の音と後の音が混ざって録音されてしまうのです。どうにかなりませんでしょうか。また関連してMacではWETの設定で有料のDAWソフトの導入が必要なのでしょうか。お手数ですが、教えていただきたいです。※現在使っている機材はMac, VT-4, モニター用のイヤホン, Shureダイナミックマイク, USB接続ケーブル, マイクとVT-4をつなぐケーブルです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/24 08:17
回答No.1

VT-4は所有していませんが、DAWの導入が必要そうです。

MacのボイスメモアプリはMacのシステム環境設定>サウンド>入力
で選ばれているオーディオデータが録音されるようです。

VT-4と同じような複数のUSBオーディオデータを送信するローランドの
楽器を所有していますが、macOSではMIXしたオーディオしか扱えない
ようです。

取扱説明書の8ページを見ると、USB経由では

・MIX(1-2)
・WET(3-4)
・DRY(5-6)

という6モノラル/3ステレオ のオーディオデータが存在するようです。
DAWじゃないとこれらを別々に使うことはできないようです。

DAWはDigital Performerを使っていますが、別々のオーディオを扱えて
います。
フリーのDAWを調べてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。