本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Zenology Proの音色がおかしい)

Mac環境でRoland Cloud(Core)を利用したときのZenology Proの音色がおかしい

2023/10/12 22:35

このQ&Aのポイント
  • Mac環境でRoland Cloud(Core)を利用してJUPITER-XMをオーディオインターフェースに接続し、LogicやMainconceptでZenology Proの音を出力していますが、音がフランジャーがかかったような、シュワシュワした音に聞こえます。
  • MIDIが二重に入っていることはなさそうですが、JUPITER-XMのオーディオインテーフェースかZenology Proに何か設定があるのか、原因として考えられることはありますでしょうか?
  • なお、他のソフトシンセでは同様の音になることはありません。
※ 以下は、質問の原文です

Zenology Proの音色がおかしい

2020/10/04 15:47

Mac環境でRoland Cloud(Core)を利用し、JUPITER-XMをオーディオインターフェースにLogic, MainconceptでZenology Proの音を出していますが、音がフランジャーがかかったような、シュワシュワした音に聞こえます。MIDIが二重に入っていることはなさそうですが、Jupiter-XMのオーディオインテーフェースかZenologyに何か設定があるのか、原因として考えられることはありますでしょうか?(Logicの他のソフトシンセではそういう音になることはありません)。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/13 14:49
回答No.1

Mainconcept のことはちょっとわかりませんが、LOGICで他のソフトシンセでは起きていない事を考えると、ZENOLOGYに何らかの原因があるように思われますね。
・演奏はJUPITER-Xmの鍵盤から行っていますか?
 その場合、LOGIC のMIDIトラックなどからZENOLOGYを演奏した時の音は問題ないか
・ZENOLOGYのどの音色でも同じ症状でしょうか?特定の音色のみなら、音色がそういう音として作られているってことは無いか。
・念のため、JUPITER-Xm のローカル設定を確認してみてください。
 (取扱説明書 P.23 MIDI → Local Sw:OFFにする)

お礼

2020/10/19 17:16

lab-lab様
この度はzenology (Jupiter-xm)の件でご回答をいただき誠にありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

質問者

補足

2020/10/14 22:54

lab-lab様
丁寧なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

その後、確認しまして、この問題、Jupiter-xmでSCENEのモードで演奏した場合、複数のMIDIチャンネルが同時に送信されていることが原因でした。

PARTをミュートするとか回避方法があるのかもしれませんが(あるいはSCENE06-01のようなINIT SCENEの状態で演奏する)、引き続きいろいろと調べてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。