サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Sp404sxの繋ぎ方について

2020/10/31 20:53

sp404sxを使ってmpc studio blackで作成した曲にフィルターをかけることはできるでしょうか?

持ってる機材
・sp404sx
・mpc studio black
・UR22c
・ノートパソコン


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/11/04 10:24
回答No.1

両製品を持ってないので、説明書などからわかる範囲で推測してみました。

まず、具体的にどんな手法でフィルターをかけたいのか分からないのですが、パッと思いつく方法として二つ考えられます。

1.MPC STUDIO BLACKで作成した曲を一旦SDカードに保存し、SP-404SXでパッドに割り当てるなどして再生する際に、SP-404SXのフィルターをかける

→ 何らかの方法で、MPC からパソコンに曲データを保存し、SDカードに曲データを書き込むことが出来れば、あとはSP-404SXでフィルターをかけることができます。SP-404SX 説明書 P.13「エフェクトをかける」に説明があります。

2. MPC STUDIO BLACKの音声出力からSP-404SXの音声入力端子に接続し、リアルタイムのMPC STUDIO BLACKで再生した音声に対して、リアルタイムでSP-404SXのフィルターをかけたい

→ SP-404SXの音声入力端子に対して、内蔵エフェクター(フィルター)をかけることができるか、がポイントです。
 SP-404SX説明書のP.24「外部入力の音を鳴らす」を見ると、「SP-404SX は、LINE IN 端子に接続した携帯音楽プレーヤーや MIC IN 端子に接続したマイクなどの外部からの入力音に対して、サンプルと同様に鳴らしたり、エフェクトをかけることができます。」とあり、具体的な手順が書かれてますので、こちらの方法も可能な様です。

一旦録音したいのか、リアルタイムに再生したいのかで、方法を使い分ける感じでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A