本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TR-6Sの音量が小さいです)

TR-6Sの音量が小さい?音量を大きくする方法を教えてください

2023/10/12 22:38

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したTR-6SをDAWで録音すると音量が小さいです。本体のVolumeをmaxにして、DAW側のフェーダーも最大まで大きくしているのですが0dbに届きません。音量を大きくするための方法を教えてください。
  • TR-6Sの音量を大きくする方法を教えてください。DAWで録音すると音量が小さく、本体のVolumeをmaxにしても0dbに届きません。他に音量を上げる方法はありますか?
  • TR-6Sを使用してDAWで録音しているのですが、音量が小さいです。本体のVolumeを最大にして、DAW側のフェーダーも全て上げているのですが、音量が足りません。どうすれば音量を大きくすることができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

TR-6Sの音量が小さいです

2020/11/10 13:33

先日購入したTR-6SをDAWで録音すると音量が小さいです。
本体のVolumeをmaxにして、DAW側のフェーダーも最大まで大きくしているのですが0dbに届きません。何とか音量を大きくしようと思い、TR-6Sのキットのゲインを上げると音が割れてしまいます。何か他に方法があれば教えていただけると幸いです。
使用DAWはCakewalkです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/13 18:36
回答No.2

TR-6Sのアウトプットが0dbに達すると、音が割れてしまうと思います。
おそらく、キットのゲインを上げて音が割れると言われている状態がそれです。

音量をこれ以上上げると音が割れてしまうけど、音量が小さく感じられる、、ということでしたら、DAW 上のミキシングで、プラグインエフェクターでコンプレッサーなどを使って音圧を上げるのが常套手段です。参考になりそうな記事のリンクを付けてみました。これで解決すればよいのですが、いかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/12 04:07
回答No.1

リズムマシンのゲインでは無く、DAW側のインプットゲインは上げてみましたか?
ソナーであれば、インプットゲインの調整はできる様です
(USB接続なので詳しくは不明ですが)
https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Playback.28.html

通常、フェーダーでの初期音量調整は行いません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。