本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HP704の使い方)

HP704の使い方

2023/10/12 22:38

このQ&Aのポイント
  • HP704を買ったピアノ初心者のための使い方と選び方について解説します
  • アップライトピアノとグランドピアノの選び方や音量の調節について考えてみましょう
  • 騒音問題がない場合、練習に適した音量とはどれくらいかについてもお伝えします
※ 以下は、質問の原文です

HP704の使い方

2020/11/13 10:21

HP704を買ったピアノ初心者です グランドピアノとアップライトの選択はどのように考えれば良いのでしょう 弾き方のせいかアップライトは寂しい音になってしまいグランドピアノを選んでますが。それと音量はどのくらいが練習には良いのでしょうか(騒音問題はありません) 今は50~60にしてます

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/13 11:26
回答No.1

グランドとアップライトの弾き分けですが、グランドの方が響く、アップライトの方が響かない、という特徴を利用して、いわゆるクラシックやピアノ独奏等の練習にはグランドを使用した方が良いでしょう。
逆に、アップライトは響かない方が良いジャンル、すなわちジャズやラグタイム、ポピュラー等のジャンルの曲、と使い分ければ良いかと。
まああんまり深く考えずに「好きな方(好みの方)の音色で弾く」で全然かまわないんですけどね。要は音楽とは「音」を「楽」しむものですから。

音量に関してもご自分のお好みで良いかと思われます。騒音問題がないのであれば、それこそ「弾いていて自分が一番気持ちいいと感じる響き方」のボリュームにされれば良いかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/11/28 08:12

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスの通り自分の好きなように「音」を「楽」しむというと言葉により、大変スッキリしました。そのせいか音が良くなったような錯覚まで。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。