本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:m200i のmidiの仕様について教えて下さい)

m200iのMIDI仕様について教えてください

2023/10/12 22:40

このQ&Aのポイント
  • m200iのMIDI仕様について知りたいです。16フェーダーでは足りない場合に、MIDIを使用してフェーダー数を拡張する方法について教えてください。
  • m200iでMIDIフィジカルコントローラを使用してフェーダー数の拡張を検討しています。その際の使い方や注意点などについて教えていただけますか?
  • m200iのMIDI仕様について詳しく教えてください。MIDIを使用してフェーダー数を拡張する方法や対応するMIDIフィジカルコントローラについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

m200i のmidiの仕様について教えて下さい

2020/11/27 22:16

【機種名】
m200i
【困っていること】
最近16フェーダーでは足らないことが多く、MIDIがあるということでフェーダー数が拡張できないか検討しているのですが、MIDIフィジカルコントローラで拡張して使用している方がいらっしゃいましたらどの様な感じで行われているのかご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/01 10:13
回答No.1

回答がなかなか付かないようなので、事例のWeb記事とかないかな?と探してみたのですが、見つかりませんでした。

MIDIインプリを見る限り、外部MIDIコントローラーからの制御は可能な様ですが、コントロールチェンジやシステムエクスクルーシブメッセージを使って、自分で設定を一つ一つ行わなければいけないのがつらいところですね。。

直接の回答にはなりませんが、調べてみた過程で、iPhone/iPadからM-200iをグラフィカルにコントロールするアプリがあるのを見つけました。ただ、これならローランド製アプリのM-200i Remoteで良い訳ですし、sgt001さんは物理的なフェーダーやつまみを拡張したいんですよね。
https://www.laguna-hills.co.jp/products/touchfader.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。